見出し画像

【超集中力】推し本紹介📚

こんにちは!
ほりだいごです。

今回はぼくの推し本を紹介します📘
近頃【推し活】が流行っていますが、これから今までぼくが読んでよかった本や、ぜひみなさんに読んでほしい本を紹介させていただきます!
そして最初の推し本は、メンタリストDaiGoさんの【超集中力】です。
もしかしたら読んだことある人も多いかと思いますが、ぼくが感じたこの本の魅力を伝えられたらと思いますので最後まで読んでいただけたら嬉しいです✨

1、水のすゝめ

人間の脳の80%は水分でできているそうです。
水分補給は大事なことは知ってるよ!という方も多いと思いますが実は水分がたった2%低下するだけで集中力は低下してしまいます😵
夏は暑いので水分補給しよう!と思う方は多いとは思いますが冬は暖房の影響から乾燥しやすく自分の感じている以上に水分不足になりやすいです!
目安としては1〜2時間にコップ1杯程度はお水を飲むことをオススメします👍

2、目のケアのすゝめ

現在パソコンを使ったデスクワークをしている人はとても多いのではないのでしょうか?
流行り病の影響もあり、リモートワークになった人たちはまさしくそうだと思います。
みなさんは目を大事にしていますか?実は目の疲れ=脳の疲れです!
長時間のデスクワークをすることによって、目は長時間ほとんど動かさないことやブルーライトによって疲労が蓄積していきます。
目は目の周りにある外輪筋によって支えられていますが、それらの筋肉の疲労が起きてしまいます👁

具体的にこんな症状ある人は、目のケアを強くオススメします!
□目がショボショボする
□目が重い
□目がかすむ
□目が充血する

みなさんが該当する項目はいくつありましたか?
もし該当した項目が1つ以上の方はホットアイマスクや5〜10分アイマスクなどで光を遮断して休んでみてください👍
個人的な感想ですが想像以上にスッキリするのでよくやります😆

3、運動のすゝめ

みなさんは運動習慣はありますか?
ぼくの周りには運動しようしよう詐欺している友人がたくさんいます笑
運動は身体にいいのは何となく知ってるよって人も具体的にしている人は少ないと思います。
実は20分の軽い運動後には3〜4時間認知能力、集中力、考察力が高まるそうです✨
なかなか仕事や作業に集中できないなあ〜と思っている方はその前に軽い運動をしてみるのはいかがでしょか?

具体的な軽い運動の例を挙げましょう!
・階段昇降
 いつもエレベーターで登っているオフィスまでの間を階段に変えてみましょう!階段は想像以上に運動負荷が大きいのでオススメです✨慣れてきたら一段飛ばしをやってみるのもアリですね👍
・一駅分散歩
 自宅までの行き来で一駅分散歩することで20分程度の運動はできるためオススメです✨さらに屋外で太陽の光を浴びることで幸せホルモンであるセロトニンが分泌されます!
❇︎セロトニンについては今後、腸活について記事を書く予定のためそこで詳しく説明します!

運動=ジムに行かなきゃ!と思っていた人でも階段昇降や一駅分散歩ならできるかと思いオススメさせていただきました!

まとめ

今回はぼくの推し本の【超集中力】を紹介させていただきました。この本は正直内容がとても濃いのにすごく読みやすいです!!
なぜかというとDaiGoさんが最低限ここを読んだら大体理解できるよ!という部分に青色で線が引いてあります✏️
読書してると眠くなってしまう!やなかなか読む時間を作れない!という方でもかんたんに読めます👍
ぼくは、青線だけ初見読んだら10分程度で読み切れましたのでご参考になさってください。
ぜひご自身でも読んでみてこの本の魅力を探していただけたら嬉しいです。
次回は食事についての記事を書く予定ですので楽しみにしていてください✋
もし、この記事がいいな!本を読みたくなった!役立った!という方はフォローやスキお願いします✨

では次の記事を楽しみにお待ちください👍

ほりだいご


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?