見出し画像

男は簡単に「子どもほしい」って言うな

20代独身女のわたしですが、子どもがほしい!という願望の強い男には引いてしまうことがよくあります。

これは同世代の女友達ともよく盛り上がる話題です。

×子ども ⚪︎人間

「子どもがほしい」ってシンプルで根源的な欲求だと思います。

生物たるもの、子孫繁栄のために産まれてきた、生きてきたっていうのは分かるけど。

子どもって願ったらすぐ産まれるものじゃないし、産まれたら自分より長く生きる“人間”ですよね。

自分自身が今こうして感じている心と身体を持った、血の通った温かい生き物を作り出すっていうことですよね。

これまでの人生、決していいことばかりじゃなかったし、死にたいくらい暗い気持ちになることも数えきれないほどありました。

将来的にそう思わせてしまうかもしれない人間を、わたしがそう思ってしまうこの世に産み出していいのかい?

育て方や与える環境によっては、テレビで報道されてるような事件の犯人になる可能性だってあります。

※犯罪に手を染めるのは本人の資質もあるかもしれないけど。

「ほしい!」という動機だけで、“人間”を作り出すってめちゃくちゃ怖くないですか?

妊娠→出産→子育て

今は不妊治療も発達してきているのでしょうが、その時になってみないと自分の身体のポテンシャルなんて分からないのが現状です。

生理不順のために診てもらっている婦人科の先生に、将来の妊活について聞いてみたことがありますが、「今できることはないから、とりあえず避妊はして、子どもがほしくなったらおいで」と言われるだけでした。

それが何より、わたしを不安にさせました。

それまでは完璧なパートナーだと思っていた男やその親族から、不妊治療になった瞬間に「お前の身体が出来損ないだからだ!」と言われる/思われるかもしれない未来を想像したら、怖くて震えます。

普段は神経質なほど避妊するくせに、いざ「ほしい!」ってなったらお金をかけて治療するって、人類は滑稽なほど文明化したんだなあとも思わされます。

それに助けられることも十分あるんだろうけどさあ。

あと、まだ想像はできないところですが、産む側には大きなリスクが伴うでしょう。

何も産む瞬間だけじゃないです。

妊娠中って絶対大変!

知識がないので詳しいことは分かりません。

今のわたしに身近なところで言うと、大抵の美容医療は身籠っている女性は受けられないので、美容皮膚科でレーザーを当てる時は妊娠の可能性があるかどうかを必ず確認されます。

妊娠中ってお酒もカフェインも、生ものも摂れなくなるんだとか?

身体の制限が増えて、心も敏感になるでしょうね。

※トンチンカンなことを言ってたらすみません。

産んだ後なんか、ひとりの人間として立派に育てていかないといけないんだから尚更ですよね。

自分もまだ一人前じゃないのに?えー?

子どもがいる友達からは、「人生が一変した」ってよく聞きます。

もちろんポジティブな意味でそう言っているとは感じますし、素敵なことだなあと思います。

わたしにとっては未知の世界です。

産まなきゃわたしは無価値か

「子どもがほしい」って言う男は、わたしとの間に子どもを授からなかったらわたしには用無しってことなのでしょうか。

子どもというのは、愛し合った結果授かるものなのではないでしょうか。

子どもが産めなかったら、わたしには何の価値もないのでしょうか。

こうして産まれてきたことも、生きてきたことも、あなたと愛し合ったこともすべて無かったことにされるのでしょうか。

子どもありきの未来しか描けないような男とは、こちらとて何の未来も描けません。

そういう男との間に子どもを設けたら、わたしは飯炊き子育てロボットとしか見られないんだろうな。

そんな未来、特大サイズの筆と墨汁で真っ黒に塗りつぶしてやりますわ!

極端すぎない?落ち着いて!と思うかもしれませんが…。

男の無邪気な「子どもほしい」発言は、それくらいわたしにとっては鋭利な刃物となり、胸を抉ってしまうのです。

難しいお年頃

本当に、男は簡単に「子どもほしい!」「何人ほしい!」「性別は〜」とか言わないでほしい。絶対に。

空想の話ならまだ楽しめるけど、リアルに言われるとまっじで引きます。

「俺は子ども2人ほしい」
「上は女の子で下は男の子。年齢差は3歳!」

って無邪気に言ってきた元彼、本当に殺したくなりました。

※ちなみにその元彼はシスコンで、自分の家と同じ姉弟構成にしたかったみたいです。きっしょ。

産むのは必ず女です。わたしです。

でもわたしって難しいお年頃だなあと思うのが、「子ども願望がない」「まだピンとこない」っていう男も煮え切らない奴だな〜って残念に感じる自分がいることです。

いや、何ぼーっとしてんの?
お前何歳?いつまで子どもやってんの?
わたしとの子どもほしいって思わないの?!?!

って思っちゃうこともある。

どっちなのよ!自分!

どんな男に出会っても、「この人のここはいいな」「ここは嫌だな」というのがあって、ひとりの男じゃわたしの理想は成り立たない。

けど子どもを産むってひとりの男を選ぶってことだし、いやその前に結婚しなきゃだし、人生むずすぎる…。

怒りの乱文失礼しました。

この記事によって、誰かを傷つけようとか、自分以外の価値観を排斥しようといった意図はないのですが、もし不快な思いをされた方がいたら大変申し訳ありません。

老若男女問わず、いろいろな立場の方からのご意見・ご感想を聞いてみたいです。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?