見出し画像

🍁根津さんぽ🚶

皆さん こんにちは みさこです
今日は、☔小雨降る肌寒い一日でした
根津に行ったのでご紹介します♪

和風な作りの素敵なお店です。いい香り~

【根津のパン】
国産小麦を自家製酵母で長時間発酵させたパン

千代田線根津駅の根津交差点方面改札から出て
スーパーマーケット赤札堂を右手に交差点を
渡ると、いい香りが漂ってきます~🍞🥖🥐
香りをたどり、お花屋さんの角を左に入ると
根津のパン屋さんです
人気のお店らしく、いつも行列ができているので
店内も商品も見られませんでしたが、今日は雨模様だから?行列はなく2人並んでいました。
店内は2名まで入れるので、少し待てば入れます!
ワクワクしながら数分待ち、店内へ~!
食パンから、バケット、甘いもの系、おかず系などありました
私は、ハード系のパンやライ麦の酸味が好きなで
雑穀カンパーニュとカンパーニュバケットを購入🤗👌香ばしくとてもよい香りがします。
明日食べるのが楽しみです~
https://www.instagram.com/nezunopan/?hl=ja

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
続きまして、こちらも気になっていたお店です
パティスリー【ル・クシネ】 

外観はツタが建物を覆うように生えています。
美味しそうなスイーツが並んでいます

こちらは、食べ歩き用にシュークリームの中身を
その場で入れてくださるそうで、これは時間限定
みたいです
ショーケースの中は美味しそうなスイーツが並んでいますが持ち帰りは難しそうなので(潰れそうなので)友人用にレモンクッキーを購入しました。

https://www.instagram.com/le_coussinet/

★こちらのお店の並びに、可愛い古着屋さんもあります!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次はお昼ご飯のお店です
まちの学び舎 ねづくりや 
こちらは、その名の通り、食事だけではなく地域のコミュニティとして様々なワークショップやイベントなどをされているようです
セレクトされた食品や雑貨類も置いてありました

お昼ご飯B ボリューム感!

お昼ごはんは、A、B、Cと3種類あります
メイン+小鉢の数でA1100/B1300/C1500円と
なります
私が選んだのはメインと小鉢3種でB1300円です
メイン:豚肉の味噌漬け
小鉢3種:左から
・キノコのオムレツ(小松菜、ビーツ入り)
・帆立とカブの煮びたし
・イイダコのアヒージョ(大根、アスパラ入り)
サラダ、ご飯、お味噌汁が付いています

今日の小鉢は他にも、里芋煮、こんにゃく煮、
鶏ささみのサラダのようなもの?😅がありました

全ての素材にこだわっているのでしょうか
味付けは、すごく薄味で
お野菜がとても美味しかったです。
味噌漬けの豚肉はでしたがとても柔らかいのですが、噛み応えもありスモークのような風味もあり、良いお味噌をつかっているのだな~
と思いました  満腹です

その他、小鉢だけのチョイスもできるみたいです
お酒類も沢山ありました!
ご近所さんらしき方々、子供たち、観光らしき方
などで賑わっていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のメインです
ギャラリーカフェ りんご屋
以前ご紹介しましたが国産紅茶の魅力とりんご屋
さんの居心地の良さがクセになり月一くらいで
来ています(近くなら週3くらい行きたいな)

今回は、店主さんのご主人でもある
造形作家の「田村雅紀氏」の作品展の展示中でした
独特の世界観が作りだりだす
不思議な作品達…
天然の貝なども使用しているらしく
初めてみるのに、なぜか懐かしい感覚や
親しさを感じる作品でした

素敵な作品に囲まれて頂く紅茶は
一段と美味しく、豊かなひと時となりました

今日のお茶は愛知県岡崎のお茶です
コクがありスーッと抜けるような香りがします
茶器も好きなものを選べます
今回は香蘭社💞
あと30種類ほどあるそうです。
毎回どれにするか迷います
夢遊する月・惑星
星を集めて
沈みゆく街の片隅で


お店のアイドル亀のゼンちゃん
亀ってなつくって知ってましたか?
今はもう一匹迷子の亀しーちゃんがいます

店主さんのご友人方がお客様で来られていました店主さんに手土産にと何か渡しているものは?ビール瓶でした~!😃深大寺ビールのラベルが張っています調布のクラフトビールだそうです!
ご友人はビール生産の方でした皆でワイワイしながら、ネットで見てみると美味しそうな色のビールですした😆
ビールの苦さが苦手なのでフルーティーでコクが
クラフトビールは好きです

こちらは、前回ランチしたお店です
ねづくりやさんの隣にあります
気生根
懐石、割烹のお店ですがランチもあります
予約はした方がよさそうです

気生根カレー
薬膳カレーのような味です
色々なスパイスが入っていてすごく温まります
玄米はサッパリ焚き上げているのでカレーに合います
広島産牡蠣の自家製佃煮、ネギのぬた


自家製 柚子酒
日本酒に柚子が漬け込んであります
飲みやすいのでスイスイ飲めます😋

この他、おネギタップのお味噌汁がつきます
若い女将さんが、こだわって丁寧に作っている
感じが伝わります。どれも美味しかったです

店内は、和風モダンな感じで本物の蓄音機が
ありました🎹
他のお客様のリクエストでレコードをかけて
いましたが、その音質の素晴らしさにびっくり!
現代の機械の方が音質がいいのだろうと勝手に
思っていたのですが
まるで、すぐそばで演奏をしているような臨場感
あふれる音楽が流れているのです♬
良い経験をさせて頂きました~🙏

ざーっと書いてしまいましたが、
他にも面白い風景が沢山ある界隈です
機会があれば、ぜひ~!

最後までお読みいただきありがとうございました
素敵な毎日をお過ごしください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?