見出し画像

2月27日の朝ご飯:豚肉と茭白の炒め物、なめこの味噌汁

 おはようございます。

朝ご飯

朝ご飯

・味付きご飯(昨日の豚肉と大根の煮物の煮汁を炊き込み)
・豚肉と茭白の炒め物
・なめこ、長芋、白菜、はまぐりの味噌汁
・葡萄番茄(ぶどうミニトマト)
・納豆
・漬物

 今日は時間通りに起きられました。妻のリクエストでなめこの味噌汁。スーパーで生のなめこが売っていなかったので、乾燥なめこを一晩水でもどして使いました。ちょっと水が少なかったのか、若干シャキシャキしていましたが美味しかったです。
 中国語で「なめこ」は“滑子菇”やっぱりぬめることに注目された名前なんですね。

黑龙江省の乾燥なめこ
かなり乾燥しています。

お弁当

お弁当

・卵焼き
・鶏むね肉のてりやき
・豆苗の炒め物


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?