見出し画像

列車

その列車に乗せてくれないか
行く先はもう決まっているんだ
ただ少しだけ廻り道して行こうと思う
見たことのない街や嗅いだことの無い匂い
感じたことの無い風と聞いたことの無い喧騒
どこかに置いてきた自分の断片が見つかりそうな
そんな気がする

こんな風に遠回りすることは研鑽ではなく逃避なのか
旅立ちなどと耳障りの良い言葉を使って
逃げ場所を探しているのではないか
そう己に問うたところで答えなど出るはずも無い

始発の列車を待つ人の疎な薄明るい駅のホーム
目の前に止まった列車のドアが開き吸い込まれるように足を踏み入れる

行く先はもう決まっているんだ
ただ少しだけ廻り道をさせてくれないか
どうかこの列車で連れて行ってくれないか


この記事が参加している募集

眠れない夜に

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?