見出し画像

本日荒天にて…

帰郷してリハビリ生活に入って、通算で2回目のことになります。

本日は、荒天にて通所リハビリをお休みしました。

天気や室温のことをグダグダ文句を言う年寄りが嫌いだと広言して憚らないオレとしては、たかが雨で予定をキャンセルすることに対しては、相手方もあることだし、本当に申し訳ないやら自分も許せなくて、ひたすら気に病んでしまいそうです。

しかし、一時間あたりの降雨量が5ミリを超えると、確かに車椅子での外出は厳しい。車椅子用のレインポンチョを被っても靴の中はずぶ濡れ。おそらく帰宅して歩くと靴の中がガポガポ言うような感じになると思います。

まだこれが、夏場なら、帰宅して即行で素足になって拭いたり、濡れたものを手近で干したりの対処ができるのですが、装具と靴下が必須の今の身体には、帰宅後の対応の諸々がとても面倒でたまらない。できなくはないけど、正直できればやりたくはない。

ぶっちゃけこれが仕事ならば、多少無理しても行きますがね…という話です。

そういうわけで、発症前には若干ワーカホリック傾向にあったオレも、今では障害者という立場に甘えて、天気のせいでズル休みする、そのへんのクズと同じようなヤツになってしまいました…という話でした。

次は、なんとなくダルいからとか、気が乗らないから休むとか言い始めたりしてね…。

もしそんな時が来たら、その際は問答無用に遠慮会釈なく蹴飛ばしてください。

https://hospital.chintaistyle.jp/article/what-do-you-do-on-a-wheelchair-rainy-day/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?