見出し画像

SNSで元彼の彼女に遭遇した

先に言っておくと、SNSって怖いよねっていう話。

見る専で毎日のようにTikTokのおすすめ欄を見てるんですけど、
とある女性の成人式の動画が流れてきまして…

なんかめちゃくちゃ既視感あるなと思ってプロフィール欄を見に行ったら、
元彼の彼女のアカウントだった。

別に今さら嫌悪も憎悪もないんだけど、
なんか嫌だなとは思った。

その子とはInstagramでDMをしたことはあるけど、
それは元彼と別れるくらいの頃(もう3年前くらいかな)の話で、
お互いフォローもしてないし、
電話番号もLINEも知らないし、
もちろんTikTokのアカウントなんて知らなかったし、
なんで私のおすすめ欄に流れてきたのかさっぱりわからない。

人気のアカウントというわけでもなく、
個人で楽しんでるくらいのフォロー・フォロワー数だった。

結構びっくりしたので、
友達にその動画を共有して、
特にその動画自体にコメントを残したりはしなかったんだけど、
次の日にはアカウントが消えていた。

TikTokって、誰が自分のアカウントを見たのか通知が届いてしまうんだよね。
それで相手も、私に動画を見られたことに気づいたんだろうか。

そして、SNSで元彼の彼女に遭遇する現象はTwitterでも起きた。

同じくおすすめ欄を見ていたところ、
なんか既視感があるアイコンのツイートが流れてきて、
これ誰だっけ…と思ってプロフィール欄を見に行ったら、
元彼の元カノのアカウントだった。

この人に至っては、DMすらしたことがないし、
5〜6年前に、当時の彼氏のネトストをしていて(笑)見つけたアカウントで、
もう存在すら忘れていた。

そんな人が今さらおすすめ欄に出てくることはもちろん怖いんだけど、
それ以上に、
この人、鍵アカだったんだよね…笑

TwitterからXになって仕様が変わったのかもしれないけど、
鍵アカのツイートって、
フォロー・フォロワーでもない全く関係ない人のおすすめ欄に表示されることがあるんだね。

それはもはや「鍵」の意味を成してないのでは…?笑

私も15年以上前からTwitterやってるけど、
人間のフォロワーが3人しかいなくて、
さらに鍵をかけてるので、
このnote以上にあれこれぶちまけてるんですけど、
(とは言いつつ自分の仕事関係のコンプラ系のことだけは書いてない)
これが誰かのおすすめ欄に表示されてる可能性があるんだとしたら、
地獄ですよ。

私ではなくて、
これまで私に罵詈雑言を書かれてきた元彼側が。

昔さ、Twitter時代に、
バグで「非公開リスト」が公開されちゃったこともあったよね。
リストって言うんだっけ、フォローしないでもツイートを確認できる機能。

ひゃー怖いね、
皆さんも、非公開設定してるからと安心せずに、
流出しても問題ない投稿を心がけましょう。

特に私、な。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?