【無我霧中-18】一瞬顔を上げてみよう

久々に寝坊した。
とても大事な日でもある。
幸い、予定には間に合う。

久々に満員電車に乗った。
隣と当たり、背中も当たり、
駅に着けば、一人のために、
皆が降りる。
そして、元に戻る。

最近、電車に乗る時は、
背筋を伸ばす意識の
スイッチを入れている。

僕の中では、
電車は、姿勢改善のツール
なんだ。

今日の満員電車で
背筋を伸ばすと、
周りがよく見える。

皆スマホを見ている。

どれだけ忙しいのかは
分からないけど、
本当にこんな缶詰状態でも
見なければならないものなのか。

世の中の人は大変なんだと
感じた。

ネットで調べると、
日本のストレートネックの割合は、
8〜9割いるらしい。

とても頷ける。
それに加担しているのが、
デスクワークと言われるけど、
この満員電車もかなり
影響していると思う。

海外だと車が主流だ。
車なら運転しなければならない為、
手元でスマホを凝視することは
できない。

見ている人はいるだろうけど、
小刻みに顔を上げているはず。

電車の場合、
快適か窮屈かはあれど、
両手が空いており、
乗っていれば到着する。

前後左右挟まれた空間で
できるのが縮こまって、
スマホを見ることだ。

ちなみに身体は、
どこかに触れていると、
神経を使い、緊張する。
だから、縮こまった
満員電車の空間は、
最高にストレス度が高い。

その緊張して力んだ状態で
10分20分キープしていたら、
そりゃストレートネック流行りますよね。

このノートを読んだ物好きな方、
タイミングよく、
電車に乗っていたら、
一度顔上げてみて!

見える景色が自分がいる状態だよ!

顔上げるだけで、
なんか優越感ない?

気持ちよくない?

顔上げてこ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?