見出し画像

YouTube-ボクのブレイクスルーになったLIVE#07

1.今回は、#07!


今回のYouTubeは、#07だよ。

今回は、なんか雰囲気が違うね。

実は、アシッドテクノ・アシッドハウス、要するに「アシッド」で攻めることにしたんだ。

アシッドって何?

Rolandの伝説の名機、TB-303で作った、いわゆるアシッドベース(にょにょにょ音みたいなやつ)を全面的に取り入れた音楽ジャンルだよ。

Poly Dolphinさんが、TB-3で出してる音だよね?

そうだ。この分野では、たとえば、ハードフロアなんかがトップアーティストの一つだ。


実は、JD-Xi も、全部、TB-303の音色で統一している。だから、だいぶアシッドなんだよね。

2.ボクのブレイクスルーになった転機の一作


実は、この#07がボクのブレイクスルーになった転機の一作なんだ。

たとえば?

たとえば、#06までは、ミキサーのレバーを一気にガーッて上げてたけれど、今回から、それをやめた。じわじわ上げたり、音量を若干下げたりとか・・・。

ふーん、いわゆる、ボリュームコントロールみたいなものだよね?

あと、音楽のテンポを128BPMに上げたんだ。#06までは、120BPMだったんだけどね。

テンポが速くなると、操作が大変だよね?

そうなんだ。だいぶ120でなれてきたから、128に上げてみた。

3.ドラムマシンの画期的な使用法!?


実は、今回の#07からドラムマシンで変なことをしてる。

変なこと?!

実は、スネアと、ハットと、ロータム・ミドルタム・ハイタムを、同時に鳴らしているんだ。

実際のドラムでこれをやろうとすると、手が5本ないといけないよね(笑)

実は、この変なグルーヴに魅せられて、たとえば、#08~#10でも、やっぱり、ロータム・ミドルタム・ハイタムの同時打ちを、取り入れている。

ドラムマシンの使い方の基本から、完全に逸脱しちゃってるよね(笑)

でもさ、これって、ドラムマシンの画期的な使用法なんじゃないかなぁ・・・(笑)

4.実は来週の土曜日5月6日にニューアルバム発売!!


実は、来週の土曜日、5月6日に、ボクのニューアルバム「Poly Dolphin - LIVE# Vol.1(ライブシャープボリュームワン)」が発売されるんだ。

とうとう出るんだね。

よいサンプルがあるから、聴いてみて!すぐに終わるよ。

"LIVE# Vol.1" (Sample)↓

ボクの関連リンク↓


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?