見出し画像

2023.6.12 「武士」の時代 三橋貴明氏 

亡国の財政制度等審議会 吉川のお爺ちゃん、まだボケてないよね?【三橋TV 第715回】 2023.06.12

https://youtu.be/rI8v0P8oi_4

1:33~


「武士の政権」になった「鎌倉時代(12世紀)」


三橋氏

「日本」って、「鎌倉幕府」、今「いい国(1192年)作ろう」じゃなくて「いい箱作ろう」なんだって。

高家氏
あぁ〜、変わっちゃいました?

三橋氏
「12世紀」ですね、から「武士の政権」になりましたけど、「なんで武士が勃興したのか?」、
だいたいあれですね、高家さん、「侍」っていう字あるじゃん、「武士」って。
「侍」の語源知ってる?

高家氏
知らないです。

三橋氏
あれね、「さぶらふ(侍ふ、候ふ)」の、「お使い申し上げる」。

高家氏
あっ、ふぅ〜ん。が「武士」?

三橋氏
「さぶらふ」が「侍」になったの。
「武士」って「さぶらふ」ものだったんです、「お使いする」。
「それが何で政権取れたのか?」 

高家氏
うん。

三橋氏
ってのは、まさにその「白河院政」ですね。
「白河上皇」の院政時代に、その「武士が必要になった」からなんですよ。 

高家氏
ほっ、どうしてですか?

三橋氏
それは、「敵がいるから」です。 

高家氏
「敵」とは?

「武士」が必要になったのは、「敵」ができたから


三橋氏

「敵」とは? 誰でしょうか? 超予想外だと思う、多分。

高家氏
予想外なんですか?

三橋氏
はい、普通「敵」って聞くと、「外国だ」って話になるけど、
まぁ「元寇」までの間ってのは、「刀伊の入寇」から「元寇」までの間の数百年間、「敵の襲来がなかったん」で、「ほぼなかった」んで、「日本」って。

高家氏
「内側」にいるんですか ?

三橋氏
日本「国内」に「いた」んだけどね。
あの、よくほら、「平将門」じゃないんだけど、「勃興した武士たちが、氾濫を起こすか?」と。

あのね、「武士」がね、「勃興」するとね、「他の武士たちが、寄ってたかって潰しちゃう」んだよ「連携」して。
「平将門の乱」がそうだったんだけど。
ということで別の「敵」が、しかも「厄介な敵」がいたんですよ、「白河上皇」に。 

高家氏
ほぅ。

三橋氏
「いや、これはねえだろう」みたいな連中ね、

高家氏
これはないだろう? そんなに意外なんですか?

三橋氏
この意外な「敵」から、その「平安京」とか自分を守るために、どうしても「武士」が必要だったんです。
だから「白河院の御代」って、あのまあ「住んでるところ」「お住まいのところ」の「北側」に、「武士」たちの中流場所、まぁ「近衛兵」ですよ、「白河近衛隊」みたいな、そういう「近衛兵」たちの「施設」作って、そこに「詰めさせていった」ってのが、国名の「武士」です。

高家氏
あぁ、なるほど。

彼らの「敵」とは?


三橋氏

これが「武士」の「勃興の始まり」になったんです。
だからその「某敵」ね、「敵」がいなかったら「武家政権」とかなかったんじゃない?

高家氏
じゃあ、その敵(は)北の方ってことなんですか? 

三橋氏
ううん、単に「御所」の「北」に、場所があったから、そこに「施設」作っただけで、「北にいた」わけじゃない。 
どっちかというと「西」とか「南」かな、あ、「東」だ「東」、「東」とか「南」。

高家氏
えっ、全然想像つかないです。 

三橋氏
しょっちゅうね、責められてました、「平安京」。

高家氏
しょっちゅう?

三橋氏
しょっちゅう。本当にしょっちゅう。

高家氏
でも、「国内」?

三橋氏
「国内」です。
さあ、「敵」とは何なんでしょうか?

高家氏
聞いたらわかる?

三橋氏
聞いたらわかる、わかる。「なるほど」と思いますよ。
はい、というわけで ございます。

全然関係ないが、今「少子化対策の財源」について、議論されています(まだ「最中」)


全然関係ないんだけど「ブログ」ね、
私ね、さすがにこれは怒ったよ。

要は「少子化対策の財源」の議論してるでしょ。
多分、これ配信されてる時、まだ終わってないので「6月に詰める」って言ってるから、 
そもそも「岸田内閣の少子化対策」って「少子化対策じゃない」よね。 

高家氏
うん。

三橋氏
(あれは)「子育て支援」。
なぜなら、「日本の少子化は「非婚化によって」引き起こされてるから」なんで。
じゃあ「非婚化を解消するにはどうしたらいいんですか?」
私にならえと。マジで。

高家氏
はい。(笑) 

三橋氏
なんですか、正規社員になった途端にすぐ結婚して。

高家氏
(笑い)はい。

三橋氏
みんな夢なくしちゃったよ、向こう側の人。(高家さんファンの男性)。

高家氏
(笑)でも逆に夢ありません?

三橋氏
「正規社員になったら、結婚できる」って話でしょ?
(この政治のもとでは、結構な人が)「正規社員になれない」んだから。

 1つの理由は「消費税」ね。

「消費税増税」により、少子化は「加速」します


であったり、あるいは「デフレ」であったり、と。
あるいは「労働規制の緩和」、等々で、そういうのできなくなったから、「非婚化」になって、「少子化」になってんだから、
これ、「解消するのが、少子化対策なんだろ」って話なんだけど、

続きはYouTubeで確認 🐾 

https://youtu.be/rI8v0P8oi_4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?