見出し画像

2023.8.7 原発の技術者がいなくなる? 三橋貴明氏 

もはや洒落にならん!原子力発電の技術者がいなくなる!?【三橋TV 第739回】 2023.08.07

https://youtu.be/ad9xMTZVz7s

1:19~


「東日本大震災」の後、全国の「原発」を停止


三橋氏

今日はちょっとやばい話なんだよね。

高家氏
えっ、まずい方にヤバい?

三橋氏
うん、まずい方にヤバい。もうね、そろそろ真剣にやらないと本当にシャレにならない。
ある意味、農業もよりもやばいかもしれない。

2011年の3月11日に「東日本大震災」が起きまして、その後福島第一原発の事故が起きましたでしょ?
その後「菅直人」総理大臣だね、菅直人総理大臣がですね、全国の原発を「不法に」停止させたんですよ、

ということでエントリー「7月25日 原発停止の真なる危機 失われていく技術」という エントリーなんですけどもね。
で、あれ本当不法だからね。
法的な根拠ないからね、止めたことについて。

高家氏
へぇ〜。

三橋氏
はいまあだからある意味「政治力」ですよね、あるいは「空気」?

高家氏
「(原発)止めなきゃ〜」みたいな感じだったんですか?

三橋氏
ん?国民がどう思ってたのか知らないし、私は何も気にしてなかったけど、あの時はある意味「パニック」みたいなの、確かに起きてた。

高家氏
ふぅ〜ん。

「放射能がくるぞ〜」と煽り、日本中がパニック


三橋氏

ある出版社の私の担当の編集者がですね、「三橋さん、マスクつけましょう、マスク」とか言って、放射線が飛んでくるのか、放射能が飛んでくるのか知らないけど、パニックになってたね。何も気にしてなかったけど。
てか、放射能が飛んでくるって言われたから「放射能じゃなくて放射線だろ」っていう、その時「放射能とべねぇ?よ」みたいな(笑)。

あの時「アエラ」ね、朝日新聞系の「アエラ」が「放射能が来る」みたいなすごい見出しの雑誌とか出して、めちゃ売れしてですね、
日本、関東圏ですね パニックになって、で逃げた人とか結構いたぐらいなんですけどね。

高家氏
ふぅ〜ん。

三橋氏
あれ単にあれだからね。あの電源がなくて、ポンプ動かせなくなって冷却水を増やせないから起きた事故なんだけど、ただの。
それが「日本全国の原発を止める根拠になるか?」って話ね。

高家氏
うん、何だったんですかね?

三橋氏
だから空気で動くんですよ、日本人って、本当に嫌。

突然の震災だから止めてもいいが、再開させるべきだった

あの時は女川原発ね、は何のダメージもなくてむしろ避難所になっちゃってたからね、あそこ。

高家氏
「でも止めなきゃ」って?

三橋氏
「全部止めなきゃいけない」っていうような、菅直人自身が「反原発」だから、「これ幸い」と思ったのかもしれない。
あるいは善意で「これは止めなくちゃいけない、大変なことになる」って思ったのかもしれない、わかりません。
どっちみち不法。

高家氏
その間の電力ってどうしてたんですか?

三橋氏
だから「計画停電」ですよ。

高家氏
あ、暗かったですよね ?

三橋氏
そう。だって「火力」じゃ全然足りないし、だいたい火力発電所だって被災してたんだから。
だからまあ「計画停電で乗り切る」って事をやったですよね。

でもそれはもうしょうがないですよ、震災だから、災害だから。
菅直人の問題はちょっと置いといて、それ自体は災害なんだけど、
問題はその後ですよ 。
その後、だから「原発を再稼働しない」という、そういう動きになっちゃってたの。
もうね「再稼働できない空気」だったね、あの時は。

高家氏
どうしてですか?

日本の「エネルギー安全保障」は保たれるのか?


三橋氏

だからもう「原発はもううんざりだ〜」って話になっちゃってる。
福島湾の、F1からの近くの方々、避難したじゃないですか?
そういう状況になっちゃったから、なんか「第二のチェルノブイリ」みたいな感じで言われちゃって、

高家氏
あぁ〜、ありましたよね。

三橋氏
それでなんか「もう原発は動かせないんだ」みたいなことになったんだけど、別にね、私は別に原発が好きでも嫌いでもないから、
それで日本のエネルギー 安全保障が保たれるんだったら別にそれでいいですよ。
いいんだけど、「これどうなんだろう」と思って、私は日本中の「電力会社」をね、「取材して回った」んです。

続きはYouTubeで確認🐈

https://youtu.be/ad9xMTZVz7s


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?