見出し画像

適当な指示

営業先で、将来性のある開発案件の情報を聞いた私は、そのまま上司に伝えました。

その話は、上司からから課長へ、そして社長まで伝わりました。

よほど魅力的な話だったのでしょう。
ことあるごとに社長から、進捗を聞かれるようになったのです。

はじめのうちは「今取り組んでいます」で、すんでいました。

ですが時間が経つにつれ、社長からの催促がとんでもないことに。

私は断るわけにも行かず、その要求に従っていました。

ところが……。

ある日のこと、社長がとんでもないことを言いだしたのです。

私は朝、その担当者に電話をしました。
それなのに……。

社長が「朝だけじゃダメだ! 相手を動かすなら、朝、昼、晩、の最低三回は電話しろ!」と、言い出したのです。

流石にそれは迷惑になる。

そう思った私は「できません」と伝えました。
ですが社長は譲りません。

俺はそうやってきた。
誠意があれば大丈夫だと、意地でも電話をかけさせようとします。

断りきれなかった私は、仕方がなく1日3回、電話をしました。

すると……。

「あんたねぇ、1日3回も電話されたら迷惑なんだよ! こっちも仕事してるのわからないかなぁ? あんたらの都合で振り回さないてくれる? とにかく、もうかけてこないで!」

こんな感じで、メチャクチャ怒られてしまったのです。

困った私は、そのまま社長に報告しました。
すると……。

「あちゃー。本当にやったんだ。俺はそのくらいの熱意が必要だぞ! っていう意味で言ったんだけどな。考えればわかるでしょ? 1日に3回も電話がくれば、そりゃ怒るって」

そう言われのです。
しかも、その責任は私にあるとまで言われました。

そして、私は会社を辞めました。
流石にうんざりです。

やれやれ、やれやれ言うだけ。
指示に従って問題が起これば知らん顔。

そんな会社じゃ、安心して働けません。

みなさんも気をつけてくださいね。
先輩や上司は、あなたのことなんて考えていない、かもしれませから。

〈了〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?