見出し画像

日本株、米国株どちらをベースにするべきか


日経平均最高値更新しましたね。
特に今年に入ってからの伸びはすさまじいですね。

では、日本株に投資をした方が良いのでしょうか。

短期的にはありですが、長期的には、わからないと思っています。

まず客観的な事実として、日本株が最高値をつけた1989年から2024年までの34年間で

○日本株は、最高値を越えそう
○米国株は、15倍(sp500)になっている

○日本株は、初めて最高値を越えるかもしれない
○米国株は、何十回と最高値を更新し続けている
○日本株が、最も底だった2009年から今まで、株価は5倍強
○米国株を同期間で取ると、約7倍
○ここ数年で円安が大きく進んでいる
○米国はGDP no,1を堅持
○日本はGDP2位から4位へ転落
○世界時価総額ランキングtop10のうち、9つは米国企業
○日本topはトヨタの35位
○米国は暫く人口は増加
○日本は毎年鳥取県が消滅するぐらいの人口減少スピード
○米国の実質賃金は上がり続けている
○日本の実質賃金は下がり続けている

という状況になります。
勿論、未来はわかりません。
ただ、このfactをみただけでも、やはり、米国ベースの方が良さそうかなと感じます。

もしかしたら、中国やインドが世界の覇権をとる未来もあるかもしれません。

でも、投資家で、中国株やインド株、中国元やインドルピーに全力投資をしている方はまだそう多くないかなと感じます。

20年後ぐらいにどうなったか、検証してみたいですね。
日本が盛り返す未来があったりして!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?