見出し画像

【No.267】その英語は、点数を取るため?会話をするため?

今回は、
その英語は、点数を取るため?会話をするため?
について話していきます。

私個人的には、

「点数を取るために英語を学習するのと、」


「会話をするために英語を学習するのとでは、」


学習方法が結構違ってくると思います。
もしくは、心構えからも違ってきます。

点数を取るために英語を学習するのであれば、
受験英語のように、点数だけを追えばいいです。
何回も何回もペーパーテストをすればいいです。
発音とか、イディオムとか、会話で必要な
「音」と言う部分は無視して大丈夫かなと思います。
(まあ、リスニング問題で、「音」の概念がいるから、突き詰めると、必要ではあると思っています。)

会話のために学習するのであれば
点数よりも、
自分の英語が伝わっているかどうか、ちゃんと相手の言っていることの「音理解」「意味理解」ができているかどうか
が、重要になります。

どちらの学習にも言えることは
「基礎は大事ってことですね。」

英単語、英文法、語順、英語のルール
本当に、これが超大事。

理想は、
点数を取る勉強と、会話をするための勉強の
ハイブリッドができれば最強ですね。

今回の話で、私が言いたいのは、
目標によってやること変わってくるよね。
(勉強法にしても、精神面的にも)

コメント、いいね、シェアよろしくお願いします。
それではまたNo.268でお会いしましょう👋

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?