見出し画像

バターの日記10月1日〜7日【彼と大親友と書くこと考えてVIVANTにはまった】

10月1日日曜日


駅で電車を待っていると、高齢のご夫婦に「この電車は⚫︎⚫︎駅に止まりますか?」と声をかけられた。
次に来る電車はその駅に止まらなかったため、
「次の次の電車が止まりますよ」とお伝えをした。
すると旦那様が次の電車に乗り込みそうになり、
奥様とわたしとで止めに入った。
「そうかそうか」と言いながらとっても笑顔なのが、微笑ましかった。奥様もずっと笑顔。
お2人が乗る電車がやってきて、乗り込む寸前にお2人とも振り返って「ありがとうございます」とお辞儀をしてくれた。やっぱり笑顔。
振り返ってくれたこと、感謝されたことがすごく嬉しかったし、お2人がずっと笑顔なのもとても心があたたかくなった。笑顔って大切だな。
笑顔といえば、わたしの母に初めて彼を紹介した日のことを思い出した。
母と2人でいる時に、彼の印象を聞いてみると
「会う時にさ、遠くで2人の姿が見えた時点で好印象だったよ」
と言っていた。
理由を聞いてみると、彼もわたしもすごく笑顔だったとのこと。笑顔って周りを巻き込むことができる強い武器なんだなと思った。

10月2日月曜日

パワフル大親友と会った!
コーヒー1杯で3.4時間話が尽きなくて、むしろコーヒーの氷が溶けてコーヒーまずくなるという、良いのか悪いのかよく分からない状態になっていました。帰り際も、また会いたくなったら会おう〜って言ったこの距離感が心地よい。

10月3日火曜日

血液検査の結果が出て、わたしの体めちゃくちゃ健康でした。
医療従事者の母に結果を見せると、ありえないくらい良い数値だねと褒められました。
きっと彼とのお散歩が功をなしているんだ。
週3日以上10キロ以上歩いています。
多い日は20キロ近く。
人にこの話をすると、驚きを超えてドン引きされるのであまり話せないのですが、noteでは声を大にして書き続けます。
なぜこんなに歩けるのかというと、理由はただ一つ、楽しいから!

これからもたくさん歩いて健康でいたいなあ。

10月5日木曜日

彼と弾丸ディズニーへ!!!!
ずっと行きたい行きたいとわたしが言っていたので、彼が夢を叶えてくれた!

乗りたいもの乗れて、食べて、最高でした。
ものすごく歩いたのに、そんなに疲れなかったのは、普段から歩いているおかげだと分かりました。

実はディズニーに行くなら来月とかかなあ、、と話をしていたのでどうして急にディズニーに??と彼に聞いてみたところ、
“喜んでほしいから”
と言ってくれて心が急激にあたたかくなりました。

わたしも彼の喜んでいる姿がもっと見たい!と思った。
アトラクションにたくさん乗れて、2人ともソアリンに心打たれました。
さまざまな世界へ連れて行ってくれて、いつか現実ソアリン(海外周遊)したいねという夢ができました。

きっといつかできる気がする。
あのウォルト・ディズニーが

If you can dream it, you can do it.
夢見ることができれば、それは現実できる。

Walt Disney(ウォルト・ディズニー) 

って言ってたからね。

10月6日金曜日

言葉のボキャブラリーの増やし方が分かりません。
先日投稿したパリ3日間の記録を書いている最中にも思ったのですが、毎回毎回同じ言い回しになってしまう。美味しいもの食べても美味しいし、綺麗なものをみても綺麗だし、、、実際嘘はついていないのですが、同じ美味しさではない、同じ綺麗さではない、、、ということを書きたいのになんだか上手く書けない。

とぼやいているうちに、上手く書こうとしているからじゃない?と心の声が聞こえてきました。

確かに、、、上手く書こうとしなくて良いと一番初めに決めたはずなのに、気が付いたら上手く書こうとしていた自分が生まれてしまっていました。
もっと見たままを感じたままを自分の言葉で書けば良いのかな。
そういえば先日彼に、読んだ本の事もnoteに書いてほしいと言ってもらえて、その時にもわたしの感想を書いてほしい、と念押しされたのを思い出しました。
わたしが読み終えるまでの時間、どうして読み始めたのか、わたしの思いや感想を素直に書いてほしいと。
なるほど。
なんとなくヒントがありそうな予感がしてきた。

普遍的な言葉を使えば、誰にでも届くし、間違いもない、でもそれはわたしの素直な気持ちではないのではないか。

わたしの素直な気持ちを書くことが出来れば、ボキャブラリーを増やしたいとか思わなくなるのではないだろうか。
そんなことを考えながらちょっくらnoteを書いてみる!

10月7日土曜日

VIVANT面白すぎる!
ドラマが放映されている時に、何度かCMで見てはいたのですが、あまり興味がなかったVIVANT。
彼から激推しされ、U-NEXTで見てみることにしました!
わたしが感じた面白いポイントとして
⚫︎壮大なスケール
中央アジアの架空の国が舞台なのですが、ここまで規模が大きい映像だとは思ってもみませんでした。
そしてBGMも映像に負けないくらいインパクトがあってかっこいい!映像×音楽が相乗効果を生み出しているんです!
⚫︎目が離せない役者陣
出てくる役者さんが主役級の方ばかりで、少しも目が離せない!当たり前のようにみなさんの演技に引き込まれる。堺雅人さん、阿部寛さん、二階堂ふみさん、松坂桃李さん、役所広司さん、二宮和也さん、、、この名前を見るだけでドラマが見たくなります!
⚫︎怪しい人と逆転劇
ドラマの中でたくさんの裏切りが出てくるのも一つの見どころ。あの人怪しいかも、、とかあからさまに怪しい人もいて、考察しながら見るとよりドラマにのめり込むことができて面白いんです!
そしてスカッとする逆転劇。これも見ていて気持ちが良いし見どころです。
⚫︎考えさせられる
これがわたし的に1番刺さる要因かもしれない。
テロが大きなテーマになっていて、そこに潜む事実がとっても考えさせられます。
衝突し合うということはお互い揺るがない意志を持っているということなのかな。

こんな感じのことを彼とも語り合い、またひとつ自分の世界が広がりました。
VIVANTの回し者ではないけれど、気になったらぜひ見てほしい!

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?