パプリカのオイル漬けできた〜♪

画像1 焼きパプリカのオイル漬け チビ瓶に9本できました☆ 楽しみ〜♪ 昨夜は やはり睡眠を優先し だって毎朝3時起きだから 早く寝ないと 日中の仕事もあるので 体が持ちません でも ここ最近の 越冬用保存食の作業が なかなか厳しくて すっかり目の下にクマができてしまった で 眠いもんだから 新聞配達の最中 車に乗るとき 近寄りすぎて 自分で開けたドアの角で 自分の顔をガッと勢いよく 叩いて 目の下に外傷を伴う青あざ 涙 ああ まるで 殴られたみたいじゃないか ひどいなぁ もっと寝なきゃなぁ うう
画像2 昨日七輪で焼いて 皮むいて りんご酢で洗って軽く塩して 幅2−3cm縦長にハサミで切ったパプリカ 煮沸した瓶に ニンニクを煮たEVオリーブオイルを1杯入れる パプリカをりんご酢で洗ってから 隙間なく詰めて ニンニクも詰めて オイルを少し足して 瓶の首のところまで 最後にオイルで蓋をして パプリカが空気に触れないように 気泡があったら バターナイフを差し込んで 気泡を抜く 箸でやってもうまくいかず バターナイフが調子いい ネット検索したレシピに しつこくバターナイフと書いてあった理由が ちゃんとあるようだ
画像3 ぜんぶで9本 一回に1本使い切りくらいのつもりでちょうどいい 日本人だからね私たち 日本語で検索しても あまり出てこなかった パプリカのオイル漬け アメリカやヨーロッパだと 多分ポピュラーだと思うけど 日本はピクルスばっかりだなぁ 夫がピクルス苦手なので 我が家はオイル漬けに 冷蔵庫で保存ですが 徐々に柔らかくなるものの 1年以上はもつそうです ふふふ 楽しみ〜♪
画像4 何よりも 期待していなかった分 嬉しかったのが この最後に残った 液体 炭で丸焼きにしたパプリカを蒸らしたときの汁も混ぜて 洗うのに使ったりんご酢と 残ったニンニクオイルと 塩を少し足したら 驚くほど美味しいスモーキーなドレッシング!! おおお こういう副産物って嬉しい〜☆

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。