見出し画像

【嗚呼、憧れの丁寧な暮らし】限界社畜、モーニングルーティーン向上チャレンジをする

本記事ではギリギリでいつも生きてきた限界社畜が、憧れの優雅なモーニングルーティーンに近づくために朝時間をちょっっとだけ優雅にしてみたチャレンジの記録だよ🤞


限界社畜リアルモーニングルーティーン

許されるならば、体力の限り夜更かししたいし朝はギリギリまで寝ていたい。早起きより夜更かしが圧倒的に得意。

そんな超夜型の私は、毎朝ギリギリに起きてドタバタと支度して出勤する限界社畜。

先週までの私のリアルすぎるモーニングルーティンはこれ。

アラーム鳴るが二度寝 15〜30分
数度のアラームのスヌーズ機能でやっと起きる
冷凍ご飯をレンジに放り込む 1分
洗顔〜水道水を飲む〜下地〜ヘアオイル 10分
朝食 10分
歯磨き 3分
着替え 2分
メイク 10分
出発(起床から40分後)

もっと優雅に過ごしたい気持ちと、
それを遥かに上回る二度寝欲…😂

最低限、人として必要な栄養を取って見た目だけ整えて、電車の時間を確認しつつダッシュで出発。朝の時間を楽しむ暇などない。

だらしないけど、でもまぁ、仕事が忙しいし仕方がないか😌!と思っていた。

😴🥱😪



みんな早起きだね!?

そんな怠惰な朝を送ってたところ、今月の頭に職場で朝時間について話す機会あった。(厚労省の全国衛生週間に毎年きっちり参加するJTC)

周りの話を聞いていると
・朝起きたら白湯&ウォーキング
・一汁三菜で朝食を作る
・6時に起きてヨガ
などなど、出てくる出てくる健康的な生活。

みんな朝から色々やってるね!?

同じ職場で似たような忙しさで仕事をしているはずなのに、健康的で優雅な朝を送ってる人の多さにびっくり。
6時より早く起きる話を聞くと「なぜ早起きが続く!?」「習慣化の神なの!?」「なんちゅう自律心や!(詠嘆)」と疑問と尊敬が止まらない。

私と同じように忙しいはずの同僚たちは、健康的な朝時間を送っていた。忙しい仕事だから朝はギリギリさ…🤷‍♀️という言い訳は断たれたよ。

ギリギリに起きてるのは私くらいだった…🤦‍♀️
みんな立派すぎ…

🌃🛌🌅



素敵すぎる朝時間の過ごし方を発見

そんなとき、Twitter(まだXに慣れない)でれいちぇるさんの素敵すぎる朝時間の過ごし方を読んだ。

水分補給から始まり、美容や体重測定など、自分のメンテをルーティーン化なさっている。たっぷり朝から食事や読書に時間を使って静寂の時間を楽しむのも素敵だし、夫さんが起床されてから朝から会話して笑うのが幸せでいいな〜!🥹

朝の時間を優雅に過ごして人生を愛してる感じ、めちゃ憧れる〜!beautiful life…🫶



理想の朝時間の過ごし方とは

私の理想の生活を想像すると必ず出てくるのがイマジナリー中村アン。(実際の生活はあまり公開されてないから知らないんだけど、ヘルシーで美しくてご機嫌な感じを勝手に空想してるのでイマジナリー。)

イマジナリー中村アンなら、朝時間はあくせく急がず、ご機嫌にヨガしたりスムージーを飲んだり玄米を食べたりしているはず。

ただ、それを全部やろうとすると流石にハードルが高すぎる。

私が本当に朝時間に欲しているのはなんなんだ…?



飲み物をゆったり飲むという贅沢

朝時間を優雅にすることに漠然と憧れを強めていた中、たまたま中華街におでかけ。

中国茶専門店で丁寧にお茶を飲む体験をしたよ。

たくさんの茶器を使って丁寧に手順を踏んでお茶を淹れていく。
お湯を沸かし、茶葉をサッと洗い、急須から溢れるほどたっぷりお湯を注ぎ、茶海(右の蓋なしのポット)にプールし、深めの器に注ぎ、その器から飲むための浅い器に移す。深い器は香りを楽しむためのもの。

中華街にはこういうお茶体験をできる店が結構ある

結構何度でもお茶が抽出できるんだけど、丁寧に手順を踏んでお茶を淹れ、微妙に変わっていく香りの変化を確かめながら五感を刺激して、ゆったりお茶を楽しむのが豊かな時間すぎた。

私が朝時間に求めているのはこれだッ…!(天啓)

台湾の烏龍茶、独特の甘い香りがして大好き🫶

お店には色んな発酵具合のお茶があって、発酵が弱いものから緑茶、烏龍茶、紅茶。今回買った四季春は青茶で、発酵がちょい弱めな烏龍茶。

お土産にお店で飲んだのと同じお茶を買って、朝飲むぞ…!とモチベーションを高めたよ。

🍵🫖🌿


モーニングルーティーン向上チャレンジ

というわけで、朝時間をもっと充実させるためのモーニングルーティーン向上チャレンジを始めたよ。


▶︎チャレンジ1日目

月曜日からチャレンジスタート。

土日でエネルギーチャージして月曜日は割と目覚めがいいので、月曜スタートにした。(出鼻をくじかれると心折れるからね…!)

20分早起きして白湯を飲んで、中華街のお茶を飲む。

白湯を飲んでびっくりしたんだけど、暖かいお湯が空っぽの胃に入るのってこんなに染み渡るんだね…!
そして、テレビを点けない朝時間の静かさにも驚き。朝ってこんなにシンとしてるんだ…。

いつも寝坊助の夫と同時に起きて時計代わりのテレビを速攻で点けてたから、物音がない朝ってなかったんだよね。

ゆったり朝を過ごしてみて身支度と朝ごはんに追われてドタバタするのが、私が朝時間が嫌いな一要素だと気づいた。

時間に余裕さえ持ってしまえば、夜みたいに「早く寝なきゃ…」な罪悪感もなく静かにゆったり過ごせて気分がいい😌


▶︎チャレンジ2〜3日目

1日目が思った以上に良かったので、2日目、3日目も無事に30分早く起床。

先週までは何度もスヌーズ機能を使って二度寝を繰り返し、30分かけてようやっと起きていたのに、特に苦労せずにスッと起きられるように。

楽しみが待っていると起きられるんだ…!🥹

白湯とお茶をコンボで飲んでたけど、お腹タポタポになるので、白湯→朝食→お茶がいいね…?を気付き始めた。

ちょうど今週は破茶滅茶に仕事が忙しくてしんどかったんだけど、しっかり目を覚ましてから出社したから朝からフルスピードで対処したよ🤞
しんどいのは変わらないけど、朝からシャキッと働くことで多分早く帰れたし、早起きした自己肯定感でいつも以上に健やかメンタルでいられた気もする。


▶︎チャレンジ4日目

4日目も例の如く30分早く起床。(よく考えたら、早く起きてるというより、一発目のアラームで起きて二度寝しなくなっただけなんだけどね)

ゆったり白湯を飲んで朝食を食べて、そろそろお茶にしようかな、と思ったところに目に入った頂き物のディーンデルーカのマカロン。

夜マカロンを食べるのは罪深すぎて手をつけていなかったんだけど、朝ならひょっとして無罪なのでは…?(天啓)と閃いて、

朝デザートという禁断の扉、オープン。

飲み物もマカロンに合わせてカフェラテにした。
なお、休みの日はコーヒーを豆から挽く派だけど、平日はインスタントコーヒーを牛乳でレンチンするだけ。十分美味しい。

朝食はバナナとパンをムシャァと急いで頬張って牛乳で流し込んでたんだけど、白湯→朝食→お茶(デザートもアリ)にすると、朝からリッチな気持ちになれる。

カロリーとしては一緒だけどどうせ食べるお菓子なら、夜寝る前より朝の方が罪は浅いはず…!

出社する前に一つ楽しみがあると、心が潤うね🥹


▶︎チャレンジ5日目

この日は用があって有休使ったんだけど、自然と出社するのと同じ時間に起床。(いつもなら有休の日はお寝坊するのに!)

有休だから別に起きなくて良いかなと思ってたんだけど、寝ているのが気持ち悪くて起きちゃった。たった5日目なのに衝撃の変化すぎる。

午前有休なんて用事を済ませたらあとはぼんやりして午後になり仕事を始める感じだった。けど、今回は早起きしたので用事を済ませた後にお散歩し、コーヒー豆をオーダーで焙煎してくれるお店で豆が煎られてる香りと音を聞き、お気に入りのパン屋さんでお昼ご飯を買った。午前時間を目一杯満喫してMPが回復したよ🥹

早起き、した方がいい…!!

早起きは三文の得って言うけど、30年以上生きてみてようやく、やっっとその意味がわかった。


チャレンジの結果

5日間のモーニングルーティーン向上チャレンジをやってみたよ。

限界ギリギリの朝時間から二度寝をやめて、30分早起きしてみたらこんな変化が起こったよ。

☑️朝イチの白湯が染み渡る
☑️静寂の中お茶する時間の心地よさ
☑️朝時間が楽しみで二度寝しなくなった
☑️朝デザートという禁断の扉が開いた
☑️休みの日も自然に起きちゃう

ちなみに、チャレンジ後の週末も8時には起きてた。(通常9〜10時起床の当社比としては快挙)

今まで朝の時間が嫌いだった理由は、急いで最低限の食事と身だしなみを整えるだけの心の余裕がない時間だったから。

30分早起きして意図的にルーティーンをアップグレードしてみたら、朝時間が愛しい時間になったよ。


せっかく早起きできるようになったから、続けて本物のモーニングルーティーンとして定着させるぞっ🥹🔥

これ以上、ヨガとかウォーキングとかを加えるのはハードル上がって続かなくなりそうだから、楽しくできる範囲でまずは定着させたい🔥

二度寝やめ ゆったり過ごせば朝時間
憂鬱なときから愛しい時間に(五七五七七)

終わりッッ!

朝時間が気に入ったのでもっと色々やってみた続編はこちら。早起きを続けられてる🤞



毎月楽しかったことをエモ活と称して記録するマガジン。


この記事が参加している募集

やってみた

朝のルーティーン

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion