見出し画像

喫茶店の扉を開けるとき

喫茶店に入ると時空が歪む。
そのお店が愛されてきた歴史が、店のそこかしこに表れていて、懐かしい空気にむせ返る。

タバコの煙でスモークされた、琥珀色の壁。
使い込んですべすべになった木のテーブル。
背もたれに模様の入った、木の椅子。
「なんでここに置いてあるんだろう?」っていうナゾの置物。
必要以上に干渉してこないマスター。


「なんでお店を始めたか?ってよく聞かれるけどね、今の人とは違って、食うために始めたっていうだけなんだよ。」

ああそうか、今のように働き方がたくさんあった訳ではない時代、とにかく何かやらないと食いっぱぐれてしまう時代。
そんなことも考えずに浅はかな質問をしたなと反省しつつも、マスターの笑顔に癒される。

「えっ、浅草育ちなの?あのお味噌屋さんまだある?」

ちょっとした雑談から急に距離が縮まることもある。


喫茶店の扉を開けて、元の世界に戻るとき。
重たかった心の荷物がどこかに消えて、「なんとかなるわ」と笑っている自分がいる。


———————————————————-

こんにちは!はじめまして。
下町育ちの街歩きエッセイスト・チヒロです。
「かもめと街」という、下町の街歩きエッセイを中心にしたWebメディアを運営しています。


このnote共同マガジン「cafemonogatari」は、
わたしと同じく、いやそれ以上の喫茶店&珈琲愛の強いYukiさんとお送りします。
週1ペースで更新予定。
喫茶店好き仲間を増やすために。というか、多分書いている自分たちがいちばん楽しんでいる気がしています。


執筆者が増えたらもっと楽しくなる予感がするので、「喫茶店」または「珈琲」が大好きで語りたい人は、ぜひチヒロまたはYukiさんへDMください!
報酬などはありませんので悪しからず…ただただ好きで、誰かに語りたくて仕方ない人をお待ちしてます!


喫茶店や珈琲好きな人が集まってくれたらいいな〜。で、喫茶店で集まったりイベントしたり、本になったり、、、夢は膨らみます。


ぜひマガジンのフォローもお待ちしております!

執筆者  チヒロ@かもめと街

 #cafemonogatari #喫茶店 #喫茶 #コーヒー # coffee #珈琲 #cafe #かもめと街


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?