見出し画像

【コーヒー日記⑤】コスタリカ グアダルーペ ウォッシュド

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

今回のコーヒー日記で使用するコーヒー豆は”コスタリカ🇨🇷 グアダルーペ ウォッシュド

シティローストで焙煎しましたが、苦味・酸味のバランスが良く、上品な甘みがあり、飲み心地が良いです。

今回の”コスタリカ🇨🇷グアダルーペ”は、いつも生豆を購入させていただいている”松屋珈琲”さんで限定入荷されていたもの。(現在では完売のようです)

何も関係ないですが、”限定”って良いですよね。笑


以前のコーヒー日記で書いたコスタリカとは精製方法が違うので、同じ生産国でも全く違う味わいになっています。

同じ生産国で味わいが違うのは本当に面白いですし、コーヒーの一つの楽しみだと思います。


今日のコーヒー豆

コスタリカ グアダルーペ ウォッシュド
シティロースト

使用した道具

ドリッパー:KINTO SCS-S01
サーバー:カリタ
ケトル:山善電気ケトル
スケール:タイムモア

今回使用したのは、KINTOの磁器ドリッパー

手作業で石膏を削り、原型と型を作り出されたドリッパーで、個人的に好きな渋い見た目になっています。

こちらのドリッパーの一番の特徴は抽出スピード

HARIO V60やオリガミドリッパーなどと同じ円すい形のドリッパーですが、それと比較しても落ちるスピードが速いです。

ハイローストやシティローストの豆をスッキリ抽出したい時に使用しています、最近使用率が若干低いですが。笑

こちらのドリッパーは以前に記事にしてますので、そちらもご覧ください。

使用した道具はこちらから購入出来ます。

最後に

SNSやブログも更新してます。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?