見出し画像

フラワードリッパーDEEP27が使いやす過ぎた

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

円すいドリッパーの中でも人気の高いフラワードリッパー。
内部のフラワーリブが見た目的にもよく、使っている人も多いかと思います。

そんなフラワードリッパーの別タイプ”DEEP27”というタイプが販売されています。

形がかなり特徴的で縦に長い円すいドリッパーになっています。
最初見た時はパフェグラスみたいな形だなと思いました。笑

DEEP27はどんなドリッパーなのか見て行きたいと思います。

フラワードリッパーDEEP27

形が縦長で珍しい

フラワードリッパーDEEP27は、基本的には一杯用のドリッパーとして販売されています。

粉の量が二人用(20g以上)はパンパンになってしますので、一人用(10g〜15g)で使用するドリッパーとなっています。

また形が縦長で特徴的なため、通常の円すいドリッパー用のペーパーフィルターは使用できず、DEEP27用のペーパーフィルターが販売されています。

DEEP27を購入する際は一緒に購入しましょう。

DEEP27の2つの特徴

フラワードリッパーDEEP27は、通常のフラワードリッパーと同じで内側に”フラワーリブ”というリブが使われています。

フラワーリブがあることで、ペーパーとドリッパーの間に空気層が出来ます。
ペーパーとドリッパーの間に十分な空気層が保たれることで、コーヒー粉をよく膨らませることが可能になります。

また、ドリッパー内部の傾斜が27°となっており、一杯分のコーヒー粉の量でも十分な濾過層を形成することが可能になります。

これにより、上からお湯を注ぐスピードと、下からコーヒーが抽出されるスピードがほぼ同じにするようコントロールすることが可能になるので、抽出スピードを維持することが出来るのが最大の特徴です。

使ってみると分かりますが、注ぐタイミングとほぼ同時にコーヒーが落ちるので、使っていて楽しいです。笑

味わいが全体的にまろやかになってかなり良い

フラワードリッパーDEEP27は浅煎り〜深煎り、どの焙煎度合いでも使いやすいドリッパーになっています。

また、浅煎りでも深煎りでも全体的に味わいがまろやかになって飲みやすくなる印象。
どんなコーヒー豆でも美味しくしやすいので、ハンドドリップ初心者にもオススメ出来るドリッパーですね。

ドリッパーに迷っている人がいたら、DEEP27を選んでおけば間違いないと思うので、是非試してみてくださいね。



最後に

SNSやブログも更新しています。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram(コーヒー):@caffines_0217
Instagram(心理学系):@human_psychology6009
ブログ:自家焙煎珈琲caffines

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?