見出し画像

DAISOで始めるハンドドリップ

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

過去にDAISOのコーヒーグッズで、以下の3点を紹介しました。

・コーヒーミル(税込550円)
・ドリッパー(税込220円)
・ドリップポット(税込550円)

この3点さえあれば、最安でハンドドリップを始めることが出来ます。
その価格なんと1,320円(税込)、驚きですよね。

趣味としてコーヒーを始めるにはかなりお手頃な価格になっています。

今回はその3点についてまとめて紹介していきたいと思います。

コーヒーミル

コーヒーミル(税込550円)

5段階の粒度調整が可能なDAISOのコーヒーミル。

粒度の均一性が優れていたり、挽きやすいというわけではありませんが、普段のハンドドリップで使う分には十分な性能です。

税込550円で買えるコーヒーミルは他にないので、とりあえず趣味でハンドドリップを始めたいという人には普通にオススメ出来るミルになっていると思います。

ドリッパー

ドリッパー(税込220円)

大きな抽出穴と18本のリブが入っている陶器の円すいドリッパー。

抽出スピードが速いので、スッキリとした雑味が少ないコーヒーが抽出がしやすいのが特徴。

他のメーカーから出ている円すいドリッパーに引けを取らないぐらい使いやすいドリッパーになっています。
これが220円で買えるのはかなり破格だと思います。

個人的にも最近はよく使用しています。
陶器のドリッパーで重量が少し重めなので、落として割らないようにだけ注意ですね。


ドリップポット

ドリップポット(税込550円)

品薄で大人気の商品、私も最近ようやく購入出来ました。

細口の注ぎ口でゆっくり注ぎやすいのと、重量が軽いためお湯を注ぐスピードや量をコントロールしやすいのが特徴。

ドリップポットもコーヒーミルと同じく税込550円。
これも他のメーカーでは見られないですね。

容量が350mlなので、量的には一人分のドリップポットになりますが、かなり使いやすいドリップポットになっています。

2,000円以下でハンドドリップが出来る時代

お家で簡単に始められる趣味としてオススメなハンドドリップ。

それがDAISOで2,000円以下で始められるのはすごい時代だなと思います。

もしコーヒーが好きでハンドドリップでコーヒーを淹れたい人で、最安で道具を揃えたい場合は、DAISOで道具を揃えてみてくださいね。

最後に

SNSやブログも更新してます。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?