見出し画像

【#10】コールセンターで働く理由(経験談含む)

友人・知人などに、

「なぜその仕事に就こうと思ったのか?」

と聞かれたとき、

どのように答えていらっしゃいますか?




「”なんとなく”

コールセンターの仕事を選んだ。」

という方の理由は

コールセンターのメリットといわれている

下記のどれかに

当てはまるのではないでしょうか。




①未経験者歓迎である

②高時給である

③採用されたから

④海外で働ける




あらためて見ると

どれも立派な理由だと

感じませんか?




どんな理由であっても

働く環境をくれた会社や同僚に感謝し、

海外であればその国や国民の方へも

感謝の気持ちを持ちたいですね。




「”なんとなく”

コールセンターの仕事を選んだ。」

と思いつつ仕事をするのは

ご自身の本当の気持ちを

無視してしまっている

感じがします。




私自身のきっかけは

当時通っていた

語学学校のクラスメイトが

あるコールセンターに履歴書を出すときに

一緒に出したのがきっかけでした。




語学学校で申請していた

学生ビザの手続きがなかなか進まず、

ヤキモキしていたときでした。




学生ビザで滞在するのは

ビザ代も学費もかさみます。


でも、就労ビザならば

ビザ代は会社負担、

そしてお給料がもらえますので

その国にどうしても滞在したかった私は

深く考えずにこの仕事を選びました。




従って私の場合も、

一見

「”なんとなく”

コールセンターの仕事を選んだ。」

なのですが、

下記の2点がとっても大きな理由です。




②未経験者歓迎である

④海外で働ける

(その国に滞在する権利(ビザ)がもらえる)




カスタマーサービス業で勤めてから

もうすぐ丸5年。

今となっては”経験者”なので

もう②の理由は関係ないですが、

④については今も日々ありがたく思っています。




では、次は

「なぜその仕事に就こうと思ったのか?」

からの

「なぜ今もその仕事を続けているのか?」

をシェアしたいと思います。




海外コールセンター勤務 すいか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?