見出し画像

オートミールと100キロカロリー

ダイエット中です。

まぁ細々と継続しているのですが、より効果のある、そしてより簡単な(笑)方法を探してしまうのは、万年ダイエッターの性ですよね(ダメじゃん)。

その一環として、糖質を少々制限してみようかなと思いまして。

というのも、知人が言うのです。
「自分は糖分では太らないけど、脂質で太る」
甘いモノを大量に摂る人なんですけど、ほとんど増えたことがないらしいんですよ。羨ましい。
だけど、揚げ物とかお肉とかの【脂】を摂るとめっちゃ太った、と。

へぇ~、と思っていろいろ検索してたら、このようなものが。
ダイエット遺伝子検査キット【遺伝子博士】

本当に今は便利なものがたくさんありますよね~。

太る原因が、糖質なのか、脂質なのか、筋肉が足りてないのか、胃腸が弱いのか……どこにあるのか分かるので、効率の良いダイエットが可能になるというわけですね。

身もふたもない話をすれば、糖質も脂質もほどほどにしつつ、よく噛んで食べて、水も適切に飲み、適度に運動してグッスリ眠る……これでダイエットは大体成功しますけどね(笑)。

糖質制限は成果が出やすいと言われていますが、あれは穀物に含まれている水分が抜けるから、スタートダッシュが効きやすいだけなんですよ。
初めて1日2日で「体重が減った!」とぬか喜びしちゃうヤツね。

でも、そのあとはあまり効果が表れず、無茶な糖質制限をしてしまいがちになるわけです。
過度な糖質制限は、デメリットしかないですからね。


まぁそんなわけで、最近サボりがちだったオートミールを食べました。
最近、パンにハマってしまっていて(だから太ったんだ)、そろそろヤバいなと思っていたのです(遅い)。

オートミールの一番簡単な食べ方は、お茶漬けにする方法です。
これ以上に簡単な食べ方はないと思う。
あったら教えていただきたい。

ほんのちょっと時間のあるときには、【米化】(水分を少々含ませて、お米のような状態にすること。おむすびも作れます)して、レトルトのカレーなどで食べます。
その際にもカロリーを気にしたいお年頃なので、マイサイズというレトルト食品を愛用しています。

これね、カレーや中華丼、ハヤシライス……などなど、いろんな種類があるんですが、どれも100キロカロリーなんですよ。
ありがてぇ~~。
しかも、ちゃんと美味しいの。

オートミールで約100キロカロリーちょっと(量による)なので、
合計で200~300キロカロリーくらいでしょうか。
タンパク質(プロテインとかサラダチキンとか)を追加したとしても、トータルで500キロカロリーもいかないんじゃないかな。

ありがてぇ~~。

オートミールは味のバリエーションがいろいろあって、飽きもせずに続けられるのが良いんですよね。

食生活が乱れに乱れていたので、反省しつつオートミールを食べることにします。





この記事が参加している募集

私のイチオシ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?