見出し画像

【教員✕日本人学校】挑戦の心得7選

こんにちは、Hiroです!
今日は在外教育施設派遣の経験をもとに
挑戦する時に意識してほしい7つの心得を
紹介します。

日本人学校の先生になりたい!
今実際働いてる!
前まで働いていたよー!!
海外に転勤、赴任中の保護者の方
なんとなく興味がある方

に向けて書きまとめてみました、

ぜひ読んで頂ければ幸いです。




①お金目的の派遣に夢はない!

はっきりいいますが、在外教育施設派遣は
お金目的だと必ず壁にぶつかります

・歴史的な円安
・高額な医療費
・幼稚園、小中学校の学費
・生活費(特にMade in Japanのもの)

どれも驚くほど高額です。
一昔前と比べて、お金目的で日本人学校と考えている人は辞めたほうがいいです。
詳しくはこちらにまとめましたのでお読みください。


②言語の壁は心配ない!


日本人学校にいるとほとんど現地の方と話す機会はありません。
土日の子どもの習い事やお店での会話程度です。
しかし、
知っておいたほうがいいのは
その国の文化や宗教
です。

その国の人々の文化や大勢の考え方は
よりよく生きていく上で必要なものです。


また、あなたはあなたが思う以上に
英語が話せます。

海外に住んでみて、日本の英語教育もやはり素晴らしいと思いました。
私は全然英語が話せません。中学も高校もだいたい真ん中くらいの成績でした。
英検も3級です。笑

そんな私でも、
文法や単語はなんとなく読んだり伝えたりできるのです!

もちろん、Google翻訳先生も心強い味方としています。
言語が心配で…と考える人は
どうか諦めないでください😊

③自校に迷惑をかける自覚を!



あなたが1人学校から抜けることで
あなたに関わる人に
負担がかかります。
だからこそ、
ただ行きたい
ではなく、

◯なんのために行くのか、

◯いった先になにができるのか

について自分の核となる部分をしっかりと持つことが大きなはじめの一歩になります。

しかし、最初から思いつかない人もいるはず。
私も面接を進め、
いろいろな人に力を借りる中で、
自分の核となる部分をまとめていくことが
できました。

ぜひ周りの経験した人に話をきいてもらいましょう!
私も力になりたいです。
ぜひ公式ラインから質問してください!



④合格の近道は目の前の仕事!


どうしたら合格できるのか?
と質問を頂いたので
その時もお話したのですが…

合格するのに一番大切なことは
管理職の前向きな評価です。

ですので、
その学校になくてはならない存在に
なっていくことが合格への近道です。

勉強会や経験者からの講義を受けることも
目的観を強くしていくために
とても大切な過程です。
しかし、目の前の仕事や目の前の子どもを
おざなりにして
海外に住む子どものために……
そんなことはできないと思います。

まずは目の前の子どものために、一生懸命頑張りましょう!!


⑤合格者は年明けから4月まで覚悟しろ!


私は
妻や幼い子どもを連れての赴任でした。
そしてマンションの売却にともない、
荷物の片付けにも大きな時間がかかりました。

その他にも
計画的なワクチン接種
荷造りや買い物
住民票や各種証明書の変更
銀行の開設、クレジットカードの整理
自分の学校関係の荷物整理

など、あげたらきりがないほどやらないといけないことがでてきます。
また研修やレポートの作成にも大きな時間がかかります。

すべての物事を計画的にこなしていくにはとても苦労がありました。

⑥派遣最大のメリットは、自分と向き合う時間!


ここまで読んだ方は…
え、派遣大変そう。
やめとこうかなー…

と思われた方もいるかもしれません。

しかし、派遣を経験してみて大きく感じたことは
海外での生活は
毎日自分の心との戦いだ
ということです。

何をするにしても
自分は外国人です。

日本ではわからなかったのですが、
自分の心の中に
差別や偏見の心がこんなにも大きくあったこと
がよくわかりました

「日本だったら◯◯だったのになー」
「日本人なら…」

その国に住む人やその文化を
日本と比べて否定的に見てしまっている自分がいました。

そんな自分が教師をやっていたので、
きっと派遣前はもっと
・◯◯でなければいけない
・◯◯が絶対に正しい
などという偏見や自己中心的な考え方で
仕事や家庭、子どもと関わっていたと
感じます。

自分の心の偏見や差別

それに気づき、変えていかないといけないと
思えたこと

きっとそれは人としての成長
と言えるかもしれません。
それこそが一番の魅力のような気がします。

 

⑦受験情報は経験者に聞くのが一番!


在外教育施設派遣は
とにかく情報が命です。
しかし、その情報は
経験した先生しかわかりません。

私は準備でも
赴任中でも
たくさんの失敗を重ねてきました。
特にこの7つも、
私自身の失敗からまとめたものです。

もちろん失敗したからこそ
今の私がいますが、
派遣前に知っておいたり、もっと深く考えておいたらよかったこともたくさんあります。

身近にいる先生や
もしいなければ私が力になります!
自分の夢や目標に近づけるよう
最善を尽くしていきましょう✨✨ぜひLINEからコメントをください!

ここまで読んでくださりありがとうございます!
もし気に入って頂けたらスキを
ポチッとして頂ければ励みになります!!

では、また🏃


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?