今日の投句

皆さんこんばんは。みつかづです。

「夜寝付けない」、「怖い夢を見て中途覚醒してそれきり朝まで眠れない」
等の症状に最近悩まされており、今日は臨時で精神科に通院(予約間隔の間に更に予約を入れた)しました。

主治医も私も「できれば薬は増やしたくない派」なのですが、
今回は仕方無く増薬(3種類増えた)となりました。

頸椎椎間板の痛みに因る精神状態の悪化な訳ですが、
ふと思い付きました。

「ん? コレって俳句のネタになるんじゃないか?」と

そこで、兼題:桜で1句

デエビゴは効かず窓の外の桜

↑ よろしければ、リンク先で「いいね(+1)」をクリックして頂けますと励みになります。

※ デエビコとは超短期型の睡眠導入剤の名前です。

うつ病等の精神疾患は罹らないとその辛さは分かりませんし、
なると寛解するまで辛く苦しいものではありますけども、
「罹ったものは仕方ないから、趣味に活かしてしまえ」と
逆手に取ってみました。

不眠所の経験者はともかく、健常者にはこういう句は詠めないでしょう、
きっと。
「病んだ事さえ無駄ではなく、糧や財産」とは、
例えばこういうものですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?