見出し画像

板長の素材日記vol.2 「鯛の子 」

鯛の子ですね

「鯛の子です」
どこの鯛の子ですか?

「三重県です」
三重県って鯛の子とれるんですね
「鯛がとれればとれます」
そっか、鯛の子って、鯛の「子」ですもんね!

今の時期のものですか?
「そうです、これが出ると、春です!」
春が来ましたね

「だいたい養殖の鯛の子が出回っていますが、やっぱり違います!」
これは天然のものですか?
「そうです!天然で少し小ぶりなものが、柔らかくて美味しいです」
ヘえ〜

「これから一ヶ月くらいのものですね」
結構あっという間ですね
「あっという間です。
あんまり大きくなると、繊維が荒くなって美味しくなくなります」
ヘぇ〜では美味しい時期に頂かないとですね!
「そうです」

「しっとりキメが細やかな舌触り、
魚卵の中ではかなり好きな方です!」
あ!板長は鯛の子好きですもんね!
「好きです。あんまり魚の内蔵系は好きではないんですが、鯛の子は好きです」
へぇ〜味が好きなんですか?

「なんというか、しっとりとした舌触りが最高ですね、
色もちょうどこの時期らしい、淡いピンクなので。
これは個体で色も違うんですよ。
せっかくなので、濃すぎず、色もきれいなまま、炊きます!」
なるほど、出汁、醤油の色とかがつかないように気をつけているんですね!
「そうです」
なるほど、天然の色があのピンクってことですね!
「そうです」

「よく、【すけこ】と言って、すけとうだらの子を炊きますが、全く違います!」
へぇ〜
「同じように扱われますが、一緒にせんといてくれ〜って思います」
ふふふ(笑)時期は同じなんですか?
「いや、すけこの方が大分早いです。ちょっと冬のものなので。
それをあえて辛抱して使わんと、鯛が来るのを待ちます。」
あ〜待って待って待ってたんですね
「そうです」

炊くと美味しいのですか?おすすめの食べ方は?
「炊くんが一番かなと。もちろんからすみにもできます」
え!からすみにもできるんですね、したことあります?
「あります。でもからすみはやっぱりボラが一番美味いです
鰆でよくやりますけど、鰆も今ひとつ、、」
なるほど、やっぱりなるべくして、からすみはボラの子になったなんですね
「そう(笑)」

「またこの時期出てくる木の芽だったり、菜の花だったり、
一寸豆だったり、春の緑とすごくキレイなコンビになります!

皆さんも一度、美味しい鯛の子を食べてください^^」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?