見出し画像

昼休みの過ごし方。リモートワークのひとりごはん。あまりものをちゃちゃっと。

リモートワークのお昼ご飯、みなさんはどうしてますか?

🍙

私のお気に入りのリモートワークの昼休みの過ごし方は、冷蔵庫にあるあまりもので何か作って食べて、かんたんな家事を済ませることです。

仕事が立て込みすぎてカオスのときはとてもそんな余裕なく、お昼ご飯も食べられないなんてこともありますよね😇

仕事が忙しいときは言うまでもなく、ただでも小学一年生の子どもの迎えや保育園児の迎えを挟みとにかく時間がないですし、急ぎでない皮膚科や小児科の予約を入れようものなら仕事時間は細切れになってしまいます。

何かを口に入れて更に家事をする余裕まである日は本当に嬉しい。

家事といってもこれも隙間時間で、米にお水を浸すとか、洗剤やシャンプーの補充をするとか、乾いている洗濯物をしまうとかそんなものです。

それで、お昼休みに作るごはんについて。
あまりものでチャチャっと作る昼ごはんに最近楽しさを見出したのです。

ひとつはおにぎり。
ごはんをチンして、何かを混ぜて海苔でまく。
これだけなのに、幸せです。
お気に入りは塩昆布。
続いてはおかかとめんつゆをまぜたもの。
チーズも入れると幸せも栄養もアップ。
じゃこや桜エビと天かすもいいです。
ゆかりや、わかめごはんや梅ふりかけのような少しさっぱりしたものは疲れた時にもちょうどよい。

おにぎり一つに無限の可能性を感じます。

海苔は調子に乗って少し高いのを買ってしまいました。

冷めても美味しいし、会議中も聞いてるときは食べられます。

新たな具を考えては幸せに浸ります。
高菜とか明太子とか、ちょっと攻めたものもトライしたいです。

ふたつめはサンドです。
たまごサンド、ハムサンド、残り物の揚げ物をサンドしてもいい。
ホットサンドメーカーを使う余裕があれば、なおよし!
あまりガチな納豆もサンドにしたら特別感があります。

みっつめは丼です。
冷凍のマグロ漬けやサーモンなんかを解凍して乗っけるのがお気に入り。
うちでわさびを使うのは私だけ。
なんなら薬味もからしもです。
こうしたものを使うチャンスは主に昼なんだと今更気づきました。

お料理の中で昼ごはん部門はまだ開拓の余地が大いにあるし、家族の苦手なものも食べられるのでこれから発展する分野な気がします。

他の家族が知らないところでひとりだけの楽しみっていうのも、背徳感とか、罪悪感があっていいですね!

もはやあまりものだけで済ませるのは勿体無い領域です。

みなさんの、好きなあまりもの活用料理は何でしょうか。

今日もご機嫌な1日になりますように。

#昼休みの過ごしかた

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?