見出し画像

私のコーヒー時間。シミ予防にもコーヒーがよいらしい!発見した信玄餅との相性。

コーヒーにはリラックス効果がある気がしてる。

香りもよく、温かいコーヒーを飲むとほっとする。

緊張が和らいでエネルギーが体を巡る、気がする。

そんなコーヒー。

なんと、シミ予防の効果が期待できるという。
こちらの記事が目にとまった。

読んでみると、クロロゲン酸というポリフェノールが、シミの原因となる活性酸素を抑制するという。

ポリフェノールといえば、赤ワインやチョコレートのような嗜好品にも含まれるとされており、魅惑的な物質だ。しかも、ポリフェノールといえば、アンチエイジングや美肌にも効果があると言われている。

これは…ポリフェノールさえ含めばなんでもオッケーな様相を呈してはいるが、コーヒーにポリフェノールがあるならばどんと来い!
お酒が飲めない私はコーヒーで摂取だ。

その上、上の記事によると、コーヒーにはポリフェノール以外にも抗酸化作用のある栄養素が含まれているという。ビタミンA・C・EやL-システインなどだそう。

シミ予防に、コーヒー。

おいしく飲みながらシミ予防もできるなんて最高だ。

こうして、コーヒーを頼りに秋が始まる。

もちろん、秋も紫外線は降り注いでいるので日焼け止めはしっかり塗っておきたい。

そんなコーヒーのお供に今ぜひオススメしたいのが、和のスイーツ、信玄餅。

言わずと知れた山梨県の銘菓。きなこがドバッとあふれて四角いパックに収まらない。

黒蜜もきな粉も、コーヒーの味と合う。
口の中で合わさればソイラテのような味わいに黒蜜が溶け込んでなんともいえない幸せなハーモニーに!

たまたま最近山梨県に行って、信玄餅を買い求めた。ずっと、信玄餅には緑茶とばかり思っていたけど、どうだろう?
コーヒーときなこに黒蜜。
これからはコーヒー派になりそう。

そして、コーヒー派に朗報!
なんと、信玄餅の桔梗屋さんは、もっと、コーヒーに合いそうなスイーツをラインナップしているのであった。

クレープは洋菓子だしアイスクリームも入って、コーヒーの最強お供に!

こちらは、信玄餅がアイスクレープになっちゃった、ってことで、クレープにアイスに…もうコーヒーに合うものが結集している。

その昔、山梨県のサービスエリアで信玄餅クレープを食した覚えがある。ほっぺたがとろけるほど美味しくて大満足だったけど、普通の形状のクレープでクリームがはみ出ないように気を使ったり、両手で食べる必要があってコーヒーと優雅に、とはいかなかった気がした。けど、こちらのクレープはなんともスマートなフォルム。

これなら、コーヒーのお供に良さそう。
しかも、山梨県に行かなくても、近所のナチュラルローソンで見かけた。

とうに1000字を越え、ついつい白熱してしまった!

☕️

シミ予防にコーヒーがよいという驚くべき記事の紹介と、たまたま最近久しぶりに食べた信玄餅がコーヒーと合った、というお話しでした。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?