見出し画像

『福祉施設の職員として』この春チャレンジしたいこと

お会いできて光栄です
けんです😊

今日も面白いテーマを発見しました🌈
『#この春チャレンジしたいこと』

「1記事1テーマ」で書いているので、
・福祉施設の職員として
・ご利用者さんに聞いてみた
・福祉系noterとして
この3つに分けてそれぞれ投稿していきます

筋トレを習慣にすることにチャレンジしたい

実は、筋トレに関しては昨年の夏頃から取り組んでいます💪

きっかけは新型コロナウイルス感染症にかかったことです

もともと標準体重より5キロほど痩せていたのですが、10日間ほどの療養が終わって体重を測ったら、そこからさらに5キロ体重が落ちていました😱

自分の中では身の危険を感じるレベルだったので、
体重をもとに戻すべく、トレーニングをはじめました🥋

結果的に療養前の体重に戻すことができたんですが、
これからは「体重を増やすための筋トレ」ではなく

「健康を維持するための筋トレ」
「仕事で怪我をしないための身体作り」
に目的をシフトして、これを習慣にしたいです🌈

力任せの介護にならないために

介護の仕事は頭も身体もフル回転の仕事です😊
特にご利用者さんへの介護が必要であればあるほど、
身体への負担が大きくなります

体格差などがあればなおさらですが、
力任せでは自分もご利用者さんも疲れてしまいます

体に負担が少ない介護技術を身につけるのはもちろん、
自分自身が身体を鍛えることで、
腰痛を始めとする怪我から身を守りたいなと思います

できることなら息長く福祉の世界に身をおいて働きたいので、
筋トレを習慣にすることにチャレンジしたいです🥇


明日は
『ご利用者さんに聞いてみた』この春チャレンジしたいこと
というテーマで投稿しますので楽しみにしていてください📒


それでは今日はこの辺で

ありがとうございました
また会う日まで👋

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀