見出し画像

認知症の母 粉末スープがつくれない

 母の栄養状態を少しでも良くするように、蛋白質を強化した粉末スープを食卓の上に置き、食事の時にお湯に溶かして飲むように仕向けていましたが、半年くらい前から急に飲まなくなり、粉末スープが全く減らなくなりました。

 先日、これ以上体重減少しないように、蛋白質強化スープがあるならそういう商品も積極的にとってみてはと、医師からアドバイスがあったので、母の目のつくところに「食事の時に粉末スープを飲む」という貼り紙を貼りました。母には貼り紙は効果が無くなってきましたが、目立つところに貼ればたまに飲んでくれるかもしれない…、淡い期待です…。

プロテイン強化のコーンスープ

 昨日実家に行くと、黄色いどろっとした塊が内側にべっちゃりとはりついたマグカップが、洗わないまま台所に置いてありました。これは何だ…??
粉末スープの袋がゴミ箱に捨てられており、塊はたぶん粉末スープ…。お湯で溶かせば普通こんな状態にはなりません。
 たぶんお湯ではなく水に粉末スープを入れ、それを電子レンジにかけたのでしょう。それでは粉末は溶けずに、ゆるい粘土状に固まってしまいます。以前はちゃんと作れていたのに…。

 とりあえず貼り紙に赤で「お湯で溶かす」と追記しました。電子レンジでお湯をわかしているうちに、粉末スープを溶かすのを忘れ、いつものほうじ茶のティーバックを入れそう…。
 そもそも半年前から粉末スープを飲まなくなったのは、スープを飲みたくないからではなくて、作れなくなったからだったのかも…。スープをお湯で溶かして飲む、という行為も今の母には難しいんだなぁ…。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?