見出し画像

みことばの力

めっちゃ眠い
とにかく眠たいです。急に暖かくなったからかな。春通り越して夏って感じですね。今回は、めっちゃ心に響いたことを書こうかなと思います。


麻婆豆腐

先週は、麻婆豆腐を作りました。理由としては、賞味期限が昨日切れた豆腐があったことと、研究室で中華の話をしていて食べたくなったからです。分量とか適当にいれたのでよく覚えてないですが、ピリ辛でとても美味しくできたので満足です!ぼーっと買い物に行ったので、嫌いなしいたけを気づいたら買っていました。なんで買ったんだろう… と思いつつ麻婆豆腐にいれたらおいしかったです!

麻婆豆腐


ええなって思ったこと

さて、私がズキュンといい話やなって思ったことについてお話します。
私は、毎週日曜日の朝に教会に行っています。洗礼を受けたから、クリスチャンになったから行っているというのもあります。でも、毎日学校にいってめっちゃ疲れているので、日曜日の朝くらいゆっくり眠りたい・ゆっくり休みたいって思うこともあります。

毎日教会に行く理由

それでも毎週教会に通っているのには理由があります。それは、牧師先生の説教が聞けるからです。私はまだまだあの分厚い聖書の中身を知っている訳ではありません。もちろん全部読んだこともないし、毎日読むのは大変です。でも聖書を開けると神様からの愛のラブレターが書いてあると考えています。今日聞いた説教の中で印象に残った箇所について書こうと思います。

コロサイ人への手紙1章1~8節

1.神のみこころによるキリスト・イエスの使徒パウロと兄弟テモテから
2.コロサイにいる聖徒たち、キリストにある忠実な兄弟たちへ。私たちの父なる神から恵みと平安があなた方にありますように。
3.私たちは、あなた方のことを祈るときにいつも、私たちの主イエス・キリストの父なる神に感謝しています。
4.キリスト・イエスに対するあなた方の信仰とすべての聖徒に対してあなた方が抱いている愛について聞いたからです。
5.それらは、あなた方のために天に蓄えられている望みに基づくものであなた方はこの望みのことを、あなた方に届いた福音の真理のことばによって聞きました。
6.この福音はあなた方が神の恵みを聞いて本当に理解したとき以来、世界中で起こっているように、あなた方の間でも実を結び成長しています。
7.そういうものとして、あなた方は私たちの同労のしもべ、愛するエパフラスから福音を学びました。彼は、あなた方のためにキリストに忠実に従えるものであり、
8.御霊によるあなた方の愛を、私たちに知らせてくれた人です。

祈り

教会に行ったらよく行うのはお祈りです。祈りの内容は様々で、賛美・感謝・悔い改め・願い・とりなしがあります。
神様の素晴らしさを崇めるのが賛美
神様がくださった恵みや祝福への感謝
神様を悲しませるようなことをしてしまったことへの悔い改め
神様にかなえていただきたい願い
他の人の救いや祝福を祈るとりなし
そういった要素がありますが、一番大事なのは感謝です。私もいろんな人に感謝しながら生きています。友達や家族、親戚、教会の先生方、学校の先生などいろいろです。言い出したら切りがないくらいです。でもそれくらい人に感謝するということはとても大切なことです。今回のコロサイ人への手紙はパウロがコロサイの人々に宛てた感謝のお手紙の内容になっています。パウロは、キリスト教を各地に広げた人で教会などを設立した人でもあります。

クリスチャンの大切な賜物

この箇所は、パウロがコロサイのクリスチャンへの感謝を込めた挨拶です。その中でも3つの賜物を感謝しています。それは、「信仰・希望・愛」です。この3つはクリスチャンに取っては大切なことで、この中のどれを失ってもクリスチャンではなくなってしまいます。
よくある例えでは、チューリップなどのお花に例えられます。信仰は根っこ、希望は葉っぱ、愛はお花であり実です。誰もが愛をほしがるものですが、信仰と希望の支えがあってこそ愛というものが成り立つものです。
人は、嫌われたくない誰にでも好かれたいそう考えるものです(私はすべての人に好かれるのは無理だと考えています)。だからこそ、信仰や信頼がないと人に優しく接することができないと思います。

信仰を得るには?

じゃあ信仰ってどうやったら得られるのだろうと考えたとき、それはみことばによって得ることができます。信仰は聞くことによって始まります。キリストのみことばを受け入れ、その真理を理解し、実際に体験する。そうすることで、みことばの真理の下に立つことができます。

みことばの力

みことばには命があり、不思議な力があります。その力が、あらゆる束縛を打ち破って迫害を乗り越え、全世界に広がり、私たちにもとに届いている。そう考えると、聖書やみことばの与える力ってめっちゃすごいんだなと改めて感じました。私がこのnoteに書いていることってたいしたことではないし、この先100年の歴史に残ることではないです。有名になって歴史に名を残したいっていう人もいるけれど、全世界で読み継がれ、人の心を動かす本ってないと思っています。だから聖書っていう書物をラブレターを大切にしないといけないと思っています。
聖書なんて持っていないよっていう人でも、ラジオやアプリでも聖書は読むことができます。学ぶことができます。その機会やチャンスをいつ受け取るかは自分次第だと考えています。

まとめ

長々と長文を書きましたが、これが私がズキュンとした話です。会社や学校、仕事に疲弊している現代人には休息が必要だと思います。その時に少しでも神様のみことばに耳を傾けてもらえたらいいなと思い今回の内容を書かせていただきました。これで少しでも神様を知るきっかけになってもらえれば幸いです。


旅行!!

さて、今週はいよいよ東京に旅行に行ってきます!ちゃんとチケットやバスの予約もしたのであとは、スーツケースに荷物を詰めるだけです!ワクワク!久しぶりの旅行、お金いっぱい使ったけど楽しみたいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?