見出し画像

舟旅。

人生は舟旅のよう。

そんな言葉どこかで耳にしたことがある。


旅に正解はないように、
人生にも正解はない。

ただ、自分にとって思い出深く、また愛しさのある
旅にしたいと思う。


もしかしたら
指し示された方角とは違った方に行っていたり、
面白そうな島があれば寄り道したり、
荒波に飲まれ、それを乗り越えたり。

旅の途中で、色んな人にあったり。

そんなこともあるだろう。

自然相手の旅だから、上手くいかないこともある。
人生もそんなものなのかな。
そんな感覚。

思い描いたとおりにいかなくて悲しくても、
描いた以上の出来事があるかもしれない。

旅がどうなるか。
誰にも分からない。


舟だって、人によって形も装備も何もかも違う。

だから旅の仕方も人それぞれで。

何となく先人が作ったある程度、安定した航路はあるのかもしれない。

でも、舟も天候もスキルも全て何もかも同じではないから。自分に合った路ではないかもしれない。

自分に合ってなかったら、
ひとまず休んで、違う航路に舵を切っていけばいい。
そこからどうなるかわからないが、
自分の感性を信じていくのも
旅の醍醐味なのかもしれない。


今の私は、大きな荒波は乗り越えたのかな。
自分で舟底を意図的に壊して、旅を終わらせようという気持ちは、だいぶと荒波が流してくれたよう。


荒波を何とか乗り越えたが、
舟もボロボロ。積んでいた荷物もいくつか失った。


だから、今は最寄りの島でお休み中。

また準備ができたら舟旅をはじめよう。
失ったものはこの島では手に入らないものも
あるかもしれない。

でも、無いなら無いなりに進んでいくしかないな。


あてのない旅。

どこで終わるかもわからない。
いつ終わらせようと思うかも分からない。


でもまだまだ、色んな景色を見たいから
舟をのんびり修理する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?