見出し画像

米粉パンケーキを作る会×コーヒーで広がる世界 コラボイベントやります!

2022年9月より、地味に活動している北海道グルテンフリー友の会。
講習会イベントは小規模ながら、地域のグルテンフリー仲間が集まる場としてご好評をいただいており、うれしいことに今年も開催が決定しました。
今回は調理実習に加え、浅煎りコーヒーの楽しみ方も一緒に学べるコラボイベントとなっております。
ここではコラボした理由や裏話などを書いていきますので、ご興味あれば読んでいってくださいませ^^


コラボイベント概要とその裏話

⚠️この度のお申込みはおかげさまで満席となりましたm(__)m

グルテンフリー友の会のイベントは、もともと
「日常生活にグルテンフリーをどう取り入れるか」
を一緒に学ぶ場としてスタートしました。

初めて開催したのは2022年の9月でしたが、あれから2024年現在に至る2年の間に、急激に「グルテンフリー」や「米粉」というワードが浮上してきた気がするのは、気のせいではないはず。

昨今は米農家さんが作った米粉や、米粉で作ったお菓子が地域のマルシェや道の駅などで必ずといっていいほど見かけるようになりましたよね。

それに伴い、米粉の料理教室やYouTube動画も増えてきたように思います。

アレルギーや健康のために小麦を控え、食生活を見直している人が増えたという証拠ですね。

参考になる動画や、プロの米粉研究科さんも増えていることですし、筆者のようなにわか米粉パティシェはもう出る幕もないわねと、思っていたところ・・・

昨年参加した浅煎りコーヒーイベント主催の渡辺さんに出会い、彼女もまたグルテンフリーを実践中であることが判明しました。
しかも、グルテンフリー歴は約8年と筆者よりもずっと長い!

その渡辺さんも、かねてから米粉の料理実習に参加してみたいといってくださっていたのです。

逆に、グルテンフリー友の会の参加者で、「コーヒーのことを学びたい」という人も何人かいまして。
「せっかくならコラボしてみたいね」という話になったという経緯です^^

今回の実習は、米粉のスフレパンケーキです。
これもかねてから希望の多かったメニューですが、今年やるならこれだなあ~と漠然と思っていたところの、コーヒーとのコラボ話。
スフレパンケーキと浅煎りコーヒーだなんて、相性抜群ではないですかー。
とテンション上がってしまいました(笑)

コーヒーで広がる世界とは?

目の前で淹れてくれるコーヒーの香りがたまらない!

「コーヒーで広がる世界」主催の渡辺真紀子さんは、浅煎りを中心としたスペシャリティーコーヒー飲み比べの会を不定期に開催しています。
高級なスペシャリティーコーヒーは、浅煎りでこそ、その豆本来のおいしさが楽しめるのだとか。

もともと深煎りでコクのあるコーヒーが好みの筆者ですが、渡辺さんに淹れてもらったコーヒーをいただいてみた感想は
「まったくの別物だ」
の一言です。

ベリーやフローラルに例えられる香りと繊細な味わいを重視する浅煎りのコーヒーは、ハーブティーの一種として捉えてもいいのかなと、個人的には感じています。

初めて参加したときの記録。奥には筆者差し入れのバナナブレッドも

イベント開催場所は、札幌市北区のフェアトレード雑貨とカフェのお店「みんたる」さんはじめ、市内カフェやレンタルスペースなどさまざま。

筆者がはじめて参加したのは、みんたるさんでの開催です^^

スペシャリティーコーヒーは決してお安くない値段ですし、専門知識がないと自分で豆を買って飲んでみよう!とはなかなかならない人も多いのではないでしょうか。

また、普段は濃いコーヒーが好きだけど、こういう機会だからこそ、知識のある人に淹れてもらったコーヒーを飲みたいという人もいるはずです。
筆者もどちらかというとこのタイプ(笑)

毎回、少人数での開催なので、気になる方はぜひ渡辺さんのインスタをフォローして、今後の開催情報を追ってみてくださいね。

Makiko Watanabe(@m.akikow.atanabe) • Instagram写真と動画

お友達のブログでご紹介いただきました


自然と共に生き、循環する生活を目指し実践する小春さんのブログ

北海道の道東地域で亜麻や綿花を育て、糸を紡いだり、羊の毛を刈って毛糸を紡いだり、卵から雛を孵し、鶏を育てたり…素材からモノを作り上げる暮らしをスタートしたクリエーターの小春さん。

筆者と仲良くさせていただいているお友達で、その素晴らしい取り組みにはいつもさまざまな刺激を与えてもらっています。
実は、昨年7月の米粉講習会に、道東から約6時間もかけて駆けつけてくれたんです!

そんな小春さんですが、この度、これらの活動を記録するためのブログを立ち上げられました。

そのブログの中で、今回のイベントのご紹介をしてくださっています^^

この記事の中で、特に読んでいただきたいのが、後半の「わたしにとっての米粉とは」というトピックです。

小麦のグルテンについての話、小麦や米の品種改良の話、そして最後に以下のような文で締められているこはるさんのお話。
思わず「そうそう!」と頷きたくなるような内容です。
ぜひ上記リンクから読んでみてくださいね^^

小麦も米粉も他の食材も体に良いと言われている山菜も食べ過ぎれば毒になります。人間の体は、どんなものも、ほどほどに腹八分目でいただき『(命を)いただきます。ご馳走様でした。』という言葉と氣持ちを持って美味しくいただくことが、何より体にとって良いエネルギーをいただける大切ことではないかと思っています。

こはるlife

だからこそ、草木や動物を育てるところから取り組み、命のありがたみを知ることは、生きることの根幹にも繋がっていくのかもしれません。
深い言葉だなあ…としみじみしてしまいました。

【急遽決定】インスタライブ予定してます

Junkoさんが作ってくれたインスタライブ告知画像

今回のイベントとは直接関連はないのですが、いつもインスタで仲良くさせていただいているJunkoさんとのインスタライブが急遽決定しました(⊙﹏⊙)

Junkoさんは、徳之島で自然食品や雑貨販売と民泊経営をされているパワフルな女性。
直接お会いしたことはないのですが、実はJunkoさんはちゃーちゃんという猫さんがおりまして(*^^*)筆者とは猫ブログで交流させていただいておりました。

最近はお互いに猫ブログは更新できずにいましたが、インスタでいつもご活躍を拝見していたところ。

Junkoさんよりインスタライブのお誘いがーーー(⊙ˍ⊙)

以前、さきほど紹介させていただいた小春さんのラジオに声だけ出演させていただいたことがありましたが、インスタライブに顔出しで出演するなど、もちろん初めて!

とっても恥ずかしいし、そもそもお話慣れもしてないのですが、こういうお誘いもまたご縁なのかなと思い(笑)
よし!と思い切って参加させていただくことにしました。

ライブではグルテンフリーのことを中心にお話する予定(猫のことも少し)ですので、4月1日(月)10時〜、お時間ある方はJunkoさんのアカウントか、筆者のアカウントへアクセスしていただければと思います。
(事故が無い限りアーカイブも残ります笑)

あまり人前で話し慣れてないので、素人感満載かと思いますが、ぜひ皆様温かい目で見守っていただけましたら幸いです^^;

J'sセレクト&ロッジ(@jflkg4ujp) • Instagram写真と動画

北海道グルテンフリー友の会(@komepan_hokkaido) • Instagram写真と動画


おわりに

家での試作。焦げ気味!

こうしてグルテンフリー、米粉普及活動を続けていくうちに、さまざまな方と知り合って、繋がり、輪が広がるのはうれしいことですね。

みなさんそれぞれの立ち位置で、自分のできることを楽しみながらやっているのが素晴らしいですし、また自分も頑張ろうと思えます。

食への考え方はきっとその人それぞれで少しずつ異なるのかもしれませんが、結果的に行き着くところは「楽しく健やかに生きる」ってことなんじゃないかなーと思うのでした。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?