相続 : 「「売れない実家」を相続した50代」

今回「は「売れない実家」を相続した50代」について見ていきましょう。

文春オンライン: 17 Aug,2023

「「売れない実家」を相続した50代」:  大問題です。

「相続した実家を売ろうとしても売れないケースが増えているという」: こういう問題を抱えている方多いですよね~。

この問題はもう、日本全国の問題だと思います。

理由は単純で

「人口減少が進み、相続した親の家を売ろうとしても売れないケース」

がほとんどです。

ということで、地元の不動産に頼んでも売れると思えません。

反面処分できなければ、一生固定資産税を負担?  自分どころか子々孫々?

結局、記事の中の税理士は何を推奨したか?

「親が、生きている間に貯金など必要な財産を子供たちに移し、親の財産を不動産など不必要なものだけにして、相続時に相続放棄することです」

なるほどね~ つまり、できる限り生前贈与し、使わない家などは相続放棄。

なぜ、生きている間に生前贈与に力を入るのか?

これは日本の法律の問題です。

「日本の相続制度では、相続放棄すればすべての財産の相続を放棄するしかなく、必要なものを相続し、不必要なものを放棄することはできない」

これも、どうしてといいたいです。 

ところで、ここで問題になるのは、全額生前贈与をすると、財産をもらい親は用無しと考える子供がでてくる可能があり、親も要注意です。

そもそも、いくら相続時に税の控除があっても「売れない土地、家」では話になりませんね〜

ほんと最悪です。

また、相続放棄も手続きが頭痛。

「相続人全員が相続放棄した時は、家庭裁判所に「相続財産管理人」の選任を申し立て、財産を処分してもらう」

「東京地裁に聞くと、「相続財産管理人への報酬として原則100万円の予納金を納める必要がありますが、予納金は余れば申立人に返還されます」」

!?

面倒臭い!

どちらに転んでもそう簡単に行きそうにありません。

心の準備が必要ですね。

検索キー:「売れない実家」を相続した50代男性…国税OBの税理士が提案した「対策」とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?