見出し画像

【韓国文学】어떤 섬세함 - 이석원 (2023)

어떤 섬세함 - 이석원 (2023)
難易度: ★★☆☆☆(中級基準)

前回の記事で触れたように、これを読む前、私は鬱症状に悩まされていました。
毎日毎日を刺激的に過ごしたかった以前の私と、喜怒哀楽をできるだけ抑えて無感情で自分を守ろうとする今の私が混在し、何がしたいのかわからなくなっていました。

大好きだった韓国。
年末に人に会う約束を取り付けたので数日旅行に行ったのですが、大好きだったからやりたいことがあったはず、食べたいものがあったはずなのに、あまりよく分からない。何から始めていいのか分からない。
例えば、まずホテルから身支度をして出ても、どこに行ったらいいのか分からない。ホンデに色々あったなあと思い出しホンデに行ってみるも、電車から降りたらどこに向かえばいいのか分からない。駅構内で立ち尽くして携帯で「ホンデ やりたいこと」などと検索し、自分は「カフェに行きたい」や「買い物をしたい」も特になく、気づいたら改札前の柱に寄りかかって携帯をいじったまま30分が過ぎている。

そんな時に出会えた本でした。
江南のCOEXにある本屋さんにふらっと立ち入った日。
山積みになっていて、1〜2冊購入されて少し見えにくくなっていたこの本。
まるで、観察眼の鋭い作者のような人を探しているようでした。


この本は、<보통의 존재>などで売れっ子になった이석원作家が、日常生活で見聞きしたことを日記のようなエピソード形式で紹介している本です。
心に響いたのは、'어떤 이의 꿈'の章。

영화 <삼진그룹 영어토익반>에 나오는 삼진그룹의 어떤 여성 직원들은, 남성 직원들에게 커피를 타다 주고 온갖 종류의 담배 심부름을 하고 심지어 더러운 구두 심부름까지 하면서도 늘 웃고 있다. …
그렇다. 무려 8년째 승진 없이 말단 사원으로만 일하던 삼진그룹의 상고 출신 여성 직원들은 토익 600점을 넘기면 대리가 될 수 있다는 회사의 약속에 새벽마다 토익 공부에 매진하게 되는데, 그 장면을 보면서 나는 이런 짐작을 하나 했다. 어쩌면 지금 저렇게 꼭두새벽부터 일어나 자기개발에 매진하는 저 사람들이, 반드시 같은 꿈을 꾸어서 뭉친 것은 아닐지도 모른다고 말이다. …
또 어떤 사람은 그저 대학 나온 직원들의 수발을 들어야 하는 자신의 처지가 싫어서, 남의 잔심부름 같은 것이나 하며 살고 싶지는 않았기에 공부에 열심인 사람들도 있지 않았을까? …

어떤 이의 꿈

映画『サムジングループ 英語TOEICクラス』に出てくる女性たちは、TOEIC600点で代理職になれるとの約束を信じ、英語を勉強します。でも彼女の中には、代理になってこれと言ってやりたいことがあるわけではない、という人もいるかもしれない。これと言ってやりたいことがなくても、大卒の男性陣の世話焼きや靴の管理はしなくてよくなる。それを目指しているのではないか、という話です。
この章中の「『やらない自由』はやりたいことの実現よりもずっと重要だ」という言葉が妙に響いて、今までの消極的な自分の行動が腑に落ちました。

1文1文は詩よりは長いですが、難しい単語も1文に1〜3個ほど(수발을 들다:世話をする、심부름:使いっ走り など)しかなく、非常に読みやすいです。
また、作者の日常からの気づきを題材にしているため、とても親密感があり没頭できます。


그렇게, 나는 살아오면서 만난 수많은 이들로부터
섬세함에 대해 배웠고 그 덕에 내가 지니게 된 나만의
섬세함이란 대략 이런 정도의 것들일 것 같다.

남의 하소연을 함부로 징징댐으로 치부하지 않는
태도를 갖는 것. 남들과 대화할 때는 그 자리에 있는 모든
이들에게 골고루 시선을 주는 것. 누군가 아파 쓰러지면
무작정 일으켜 세울 게 아니라 그 사람의 상태를 봐가면서
그에게 필요한 도움을 주는 것.
다시 말해서 주인공은 도움을 주는 내가 아니라
도움을 받는 상대라는 사실을 항시 잊지 않고, 따라서
내가 주고 싶은 것이 아니라 상대가 필요로 하고 받고
싶은 것을 먼저 생각하는, 그런 마음이 내가 생각하는
섬세함이라고나 할까.

어떤 섬세함

この記事が参加している募集

海外文学のススメ

英語がすき

サポートしてくださったら嬉しいです!