見出し画像

自己紹介noteスキ《ベスト10》

カシマール夫人

1万人のメンタルを23年間、心理の現場で強化してきた心理学者です。ビジネスネームです。

【非常にざっくりとした長い略歴】

首都圏のベットタウンで、生まれ育つ。4歳から始めた《絵のおけいこ》で、フロー体験を積み、芸大受験と宇宙飛行士、心理学博士の夢に照準を合わせる。

新聞係として壁新聞を担当したり、自作のミニコミ誌を創ったり、祖母の化粧品販売の宣伝広報を担当したり、創作熱が目覚ましい小学校時代を過ごす。

高校2年生になり、絵の先生に進路相談をしたら、「絵で食べていけるのはごく一握りで、多くは画商になる。あなたは、テキスタルデザインがイイと思う。画家になるのは勧めない」

と、あっさり言われ、高校の担任の先生に「子どもの心理学をやりたいんです」と進路相談。

「いいね!それ、《児童心理学》って言うんだよ」と、教えてもらい、教育心理学の世界を志す。

教育心理で有名な大学を受験しようとしたが、秋の模試でD判定をくらい、 バカにしていたA判定の大学の指定校推薦をもらい、さっさと合格。

ヒマだったので、某テーマパークでバイトを始め、大学4年間のサークル活動のように毎週土日をパークイン。

「カシ丸さんは美人なんだか美人じゃないんだかわからない」「カシ丸さんは高根の花だ」と、バイト仲間によくわからない顔面評価をもらうような、あいまいな空気感の中で、我関せずを貫く。

大学3年生の時、「このまま就職したら、大学院進学の夢を忘れて戻って来れなそう」と思って、母校の大学院受験を決める。

臨床系の教授に進路相談すると、「臨床系は食べていけませんので、お勧めしません。受験するなら、滑り止めも入れて3校は受験して下さい」

わけのわからない励ましをもらい、まんまと自分の通う大学の大学院入試(院試)に落ちて、滑り止め校だった大学院の修士課程にひろっていただく。

都会のど真ん中で、恋愛と研究に狂い、暗黒の2年間を過ごす。

心理系大学院修士課程修了後、最難関の公的資格「臨床心理士」試験と国家資格「精神保健福祉士」の心理系国家資格に合格。

教育委員会に10年超、スクールカウンセラー3校7年超の他、医療、保健業務など通算23年以上のジョブキャリアがあります。

就きたい仕事に就き、毎年の試験と研鑽漬けの毎日で充実していた29歳のある日、

「自分のためにだけに、自由に生きる不自由さに飽きた。家族を創って産み育てたい!」と、自分の《人生ドラマ脚本》(「使命」とも言う)を突然、思い出す(※)。

※自ら主宰する『働き女子の総合メンテナンス《人生ドラメンテ》』(『旧プログレス数秘』)でその理由が解明

1ヶ月1出会い作戦の《婚活》を開始すると同時に、博士課程に進んでし博士号(心理学)を取得する目標を叶えるため博士課程進学準備を始める。

《1か月1出会い婚活大作戦》開始から10か月目に、今はなきテアトル銀座「美輪明宏の歌会」に友人夫婦と行き、その帰りに友人夫婦の友人だった、当時は司法浪人&無職の法科大学院生だった夫を紹介してもらう。

1か月後の博士課程院試に合格。

その2か月後、「ときめきが欲しい。キラキラした恋がしたい」と、夫に相談する。

「俺もそうしたいけど、ときめきがないね。無理じゃないの」
「そうだね。わたしも結婚を決めるまで時間がないので、つきあうなら結婚がゴールなんだけど、どうする?」

と、最後通牒を通告しプロポーズされたので、在学中に入籍。

挙式1か月後に妊娠し、産休体制に入ったわたしと入れ替わるように、夫が最難関の司法試験を突破。

出産してすぐに311の東日本大震災を経験し、第2子妊娠中に母子だけで、移住。(夫は半年後に合流)

30代のうちに男女3児を産み終わる《人生ドラマ脚本》を実現する。

末子が0歳の時に、勉強時間を捻出し、心理初の国家資格の「公認心理師」に一発合格。

昔から、「あの子は大丈夫か」と、思われながらも、設定したゴールを難なく達成するため、「周回遅れのランナーでも実現達成率100%の天才タイプ」と評される。

《働きオトナ女子》の弱メンタルを《希望の鋼メンタル》に変える、オトナ女子のためのマインドセット(成長戦略)講座【プログレスウーマンメソッドPWM動画講座】を主宰。

自分を知ることは、最強の武器&お守りの「生存戦略」であり、「世界の女性と子どもが平和なら世界中が平和」であることをモットーに掲げる。

クライエントは、先生、講師、大手企業の管理職、医師、経営者、起業家など。

以上がわたくし、カシマール夫人の略歴です。

続きまして、noteを始めてからこれまで「スキ」を多くいただいたコラムのトップ10です。

=======

noteでスキをいただいた記事トップ10(2022年)

タイがあったので10位ではなく、いきなり9位からスタートです。


第9位 42スキ「宇宙人が子宮にいた話をしたいと思う」


ランキング早々からぶっこんで来た感がありますが、「宇宙人のダンス」連載で大好評だった話がランクインです。

第8位 44スキ「この国で子育てするって生活必需品じゃなくてゼイタク品扱いなんだな」

発達科学の研究をし実践家でありながら、自らの子育ては青色吐息の《子育て罰》について語っています。

第7位 45スキ「子育てが上手くなるたった1つのコツ」

2023年2月1日現在、2023年初のスキ連打いただいている注目記事です。


第6位 46スキ「無償の愛なんて使い古された言葉を言わないで」

子育てネタ多いですね。子育て世代のママやパパがnote界に多くいらっしゃることが心強いです。「あたしも子育て頑張れそう!」と、励みになります。

第6位タイ 46スキ「誰でも上手くなる文章のコツ」

文を読むのも書くのも大好きな「活字マニア」の文章指南も根強い人気です。

第5位 47スキ「人との距離を縮めるには共食が1番な理由」


心理学の視点から共にご飯を食べる意味について考察します。


第4位 54スキ「ざわつく年末年始 気軽に「メンタル」言うなかれ」


臨床現場では年末年始は要注意シーズンです。

第3位 68スキ「ブログがつまらなくなった理由」

テキスト(文章)から映像へ表現方法が変わり、ビジネスも変わっています。

第2位 77スキ「7年ぶりに胸を取り戻した日」

妊娠と出産、産後を繰り返すこと3回で、ブラトップ沼にハマっていました。


第1位 154スキ「先生いわく男児ほどピアノをやらせなさい」

教育ネタが栄えある第1位です。クラッシック音楽の演奏は、子どもの発育を促進する最強の教育です。

以上、スキ人気トップ10でした。

これからも、育児ストレスに苛まれる学者カシマール夫人として、心理学を身近に感じてもらえるnoteを発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

======

カシマール夫人コンテンツ

🌟YouTube



🌟『お試しちょいドラ』
(オトナ女子の総合メンテナンス相談
『人生ドラメンテ』の体験相談会)


🌟【カシ丸コンテンツ一覧】

https://kashimarumenu.hp.peraichi.com

===
🌟カシ丸チャンネル(YouTube)
https://m.youtube.com/channel/UCLHNA0g5JpOmT5LxntxffxQ

🌟アメブロ
https://ameblo.jp/dragonlady2006

🌟無料ステップメルマガ講座
https://resast.jp/subscribe/187281/223729

🌟LINE公式
http://nav.cx/g6c4tRl

🌟Instagram
https://www.instagram.com/drkasimaruk

🌟note
https://note.mu/caroline888


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

論文や所見書き、心理面接にまみれているカシ丸の言葉の力で、読んだ人をほっとエンパワメントできたら嬉しく思います。