見出し画像

子どもの受験成功のカギを握るのはやっぱりこの人

関西エリアでは中学受験2024組の本番が既にスタートしていて、今週末は国公立の中高一貫校の適正試験です。

我が家も昨年は受験で、前受験と言ういわば腕試しのエリア外受験が三が日明けすぐにスタートしました。

年末までは、朝9時から夜9時まで12時間、塾にいた生活でした。

塾弁と言うお弁当は2個持ちで、親子がタッグを組んでの中受。

高校受験は子ども主体になりますが、それでも思春期のメンタルはナイーブで、親から離れて仲間へ関係性はシフトしますが完全ではない。

仲間関係と学業の成績は相関関係があると言われてますので、親は目を光らせる必要があります。

高校生にもなると大学受験は1人で行きますし、もう親はコントロールすべきではありません。

ですが、どの年代までも常に親として子どもの受験時のメンタルサポートは必要です。

そんな話を動画でしております。

子どもさんの受験成功の鍵を握るのは、やっぱり親のサポートです。

この記事が参加している募集

育児日記

論文や所見書き、心理面接にまみれているカシ丸の言葉の力で、読んだ人をほっとエンパワメントできたら嬉しく思います。