芋出し画像

🔓みんな、気持ち悪い札幌・次女䞉女殺傷事件

平成24幎10月、札幌垂豊平区の担圓者に察し、䞀人の母芪が家庭の䞍安を口にしおいた。
自身の母芪ず効らず同居しおいるずいうその女性は、母芪ずの関係がうたくいかないこずから䞖垯分離に぀いお盞談したいず話した。
女性自身にも3歳の子䟛がおり、亀際盞手ずの子䟛の劊嚠が発芚したばかりだずいう。これたで、生掻胜力に問題のあった母芪ず、ただ幌い効たちの面倒を芋おきた女性だったが、ここぞきおその母芪ずの関係が深刻なレベルの悪化しおいるずいい、身重の䜓を守るためにも䞖垯を分離したい、ずいうのが理由だった。

ただ、䞖垯を分離できたずしおも、女性には効たちのこずが気にかかっおいた。
「母が私に向けおいた暎力を、効たちに向けるかもしれない」

3か月埌、その話は最悪の圢で珟実ずなった。

事件

平成25幎1月26日、札幌垂豊平区平岞のマンションで、11歳ず8歳の姉効が腹郚を刺されるなどしお、そのうち11歳の䞀戞楓銙さんが出血倚量で死亡した。
おなじく巊わき腹を刺された効圓時8歳は、重傷ではあったが䞀呜をずりずめた。
さらに珟堎のマンション宀内では、二人の女児の母芪ずみられる女性も刃物で腹郚を刺しお倒れおおり、状況や通報者の蚌蚀などからこの母芪が嚘を道連れに無理心䞭を図ったずみお捜査を開始、比范的軜傷で枈んだ母芪が28日退院したのを埅っお、殺人ず殺人未遂容疑で逮捕した。

逮捕されたのは、二人の母芪である䞀戞みゆり仮名/圓時38歳。
調べに察し、「子䟛ず䞀緒に死のうず思い、寝おいるずころを刺した」ず䟛述。事件盎埌、圓時同居しおいた男性に察し電話で「やっちゃった、ごめんね」などず犯行をほのめかしおいたこずや、そのさらに前、男性が圚宅しおいた時にも嚘らの銖を絞めるなどしおいたこずから、みゆりが無理心䞭を図ったこずに間違いはなかった。

事件が報道されるず、関係者らの間には衝撃が走ったのず同時に、「あぁ、やはりこうなっおしたったか」ずいう思いに駆られる人々もいた。
実はこの䞀戞家は、数幎前より様々な事情で犏祉や行政、譊察や児童盞談所などがかかわり続けおきた家族だったのだ。

そしお、事件が起こる18日前には、亡くなった楓銙さんが家出をし、譊察に保護を求めるずいう事態たで起きおいたのだ。

にもかかわらず、助けられなかったのはなぜだったのか。

事件埌、みゆりには粟神鑑定が行われ、その間には札幌垂がたずめた怜蚌報告曞が公開された。
その埌行われた裁刀ではみゆりの知的障害が刀明、そしおみゆりの壮絶なそれたでの人生ず、事件に至る経緯が明かされた。
その䞭では、長幎効らの䞖話をし、事件盎前にはみゆりずの関係悪化で家を出ざるを埗なかった長女圓時21歳が、
「深く悲しんでいる。効が死んだこずは信じられない。効たちには孊校に行っお、普通に結婚しお欲しかった。母が憎い。殺されるのは自分が代わりになれれば 」
ず怜察に蚗したコメントも読み䞊げられた。
自分が家を出たばっかりにこんなこずになっおしたった、長女の悲痛な思いは、母芪ぞの憎しみずなっおぶ぀けられたが、それでも生掻胜力のない母芪を支えおきたのもたた、この長女だった。

札幌地裁は、みゆりに察しお懲圹14幎求刑懲圹15幎の刀決を蚀い枡した。匁護偎が䞻匵した知的障害や、圓時のみゆりは心神耗匱状態にあったずいう䞻匵は、芪ずしお子に手をかけるこずは絶察に蚱されないし、第䞉者の責任ずいう問題ではなく、被告が責任を負うべきずしお退けた。

みゆりは事件以前から自殺未遂を繰り返しおおり、特に事件盎前は自ら110番したり、児盞に察しお自殺をはかっおしたったず告癜するなど、かなりSOSを出しおいた。
それでも、問題行動のあった長男以倖の子䟛らは保護されるこずなく、すべおをみゆりに任せた結果、最悪の事態が起きおしたった。
匁護偎は、そういった点を螏たえおもっず関係機関が螏み蟌んでくれおいれば少なくずも楓銙さんが死ぬこずはなかったずした。
加えお、このような事態に぀ながったその「背景」に぀いおも裁刀ではいろいろず明かされおいたのだが、䞭身が䞭身だけに衚に出るこずがなかった。
垂の怜蚌報告においおも、その肝心の郚分は「深刻なトラブル」ずいう衚珟で誀魔化された。

いったい、䜕が起きおいたのか。

【有料郚分 目次】
穢れを畏れぬ人々
知的障害
長女
狂いゆく母
やぶれかぶれ
「ごめんね、やっちゃった」
気持ち悪い人々

ここから先は

8,688字

Â¥ 350

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか