見出し画像

金欠.....ヤ゙バす(*´ω`*)

月1の熊本のメンクリ通院。
いつもは午後に行ってたが、先月から午前に行くことにした。
家を6時半に出発。
開院は8時半なのだが、開くと同時に患者で一杯になった。
このクリニックの医師が素晴らしいのはもちろんだが、
全国的にメンクリ、精神科への受診者が増えており、
数年前から予約も取りづらくなってると聞く。
初診まで半年待ちとかもザラのようだ。
で、いつもの薬を貰ったが、現在はこんな感じだ。

普段薬を飲み慣れない人からすれば、ギョッとする量だろうが、
30日分だし、朝とか眠前とか別れているので、1回に飲む量は
多くて3錠ほどだ。
で、精神科、特に発達障害関係の薬は薬価が驚くほど高い。
この薬が全額自己負担だとすれば54000円になる。
一般的な3割負担だと16200円(かな?)
がしかし、メンクリに通ってる人はほぼ全員使ってるだろうが、
国からの補助があって、それぞれ収入額によって、月額の最大金額が
決まっており、0円、2500円、5000円、10000円などとなっている。
つまり、仮に月に何度行っても、2500円以上、あるいは5000円以上は
払わなくていいのだ。
これは本当に助かる制度だと思う。

で、お金の話になったので、今の最大の危機を書くが、
僕は普段から、家計とは別に自分用の口座から結構自在に
お金を使っており、いつも書くように、残高を見るのが
怖いので、「だいたいこのくらいは残高があるだろう」という
予測の元でお金を使っている。
この頃ハマったサイトでは、paypay払いをしており、
欲しいものがある都度、paypayにチャージし、払っている。
カード払いであれば、毎月の決済日が決まっており、
一気に金が出ていくから、警戒しながら使ってる面があるが、
paypayの場合、数字が見えないので(というか僕が見ないので)
思いがけない齟齬が生じてしまったのだ。
僕は、個人用の預金にあと25万くらいはある「つもり」だった。
それが、先程、どうしても残高を確認する必要があったので
見てみたら6万円強しか残ってなかった……
こ、これは一大事!!
もうpaypayチャージしながらの買い物も、これからの
生活設計(というか小遣い設計)も、根本から見直さなければ
ならない。
唯一救いがあるのは、上記した通り、家計とは別という点で
とりあえず、食うことは出来るから、それはありがたい。
でも当分の間、最近知った「楽しみ」が出来なくなるので
本当に痛いです。

という訳で、傷心の午後をおとなしく過ごします^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?