見出し画像

『仕事。』(川村元気)

映画プロデューサーの川村元気さんによる「仕事。」をテーマにした対談集です。

本書では、「仕事」、ではなく「仕事。」と定義しています。

お金を稼ぐための「仕事」ではなくて、人生を楽しくするためのもの、すなわち「仕事。」ということでした。

病気で以前のように働けない身としては、稼ぐのも大変だと身に染みていますので、「楽しい」なんて言ってられないんですが(笑)

私はまだ休職者として、組織には属していますが、残念ながら、病気のため組織には貢献できていません。今は「依頼」を受けた文章を書くことしかできません。10年以上、今の組織に属していたので、しばらくは面倒を見てくれますが、その間に手術を決断して、復帰するか、休職満了で辞めるかしか選択肢はありません。ただ、フリーランスとして、文章で生計を立てるのは容易いことではないと何となくわかってきました。

さて、本書はラインナップが凄い!

山田洋次、沢木耕太郎、杉本博司、倉本聰、秋元康、宮崎駿、
糸井重里、篠山紀信、谷川俊太郎、鈴木敏夫、横尾忠則、坂本龍一。

対談集なので、あっという間に読めてしまいます。

それぞれの哲学が凝縮されています。

病気になったのが私の人生の岐路に違いありません。一方で、「働くこと」とも向き合っていかなければなりません。

病気の発症が、もう10年遅ければ……。

これから教育費、住宅ローン、前途は多難です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?