見出し画像

#9 最良のパートナー物件の見分け方

こんにちは、新築RC不動産女子です。

このブログでは、不動産投資初心者の方々に向けて、新築RC不動産さんから学んだ知識や実践をシェアし、私の経験を元に不動産の世界を30代の女性目線から分かりやすく解説していきます。

前回、物件選びは理想のパートナー探しに似ているとお話しました。
今回は、最良のパートナー物件を見分けるために決めた3つの指標についてお話します。

物件を探し始めて2週間…

いくつか良さそうな物件は見つかりましたが、築年数や立地、利回りがバラバラ。探し方に統一感がなく、なんだか効率が悪いな…と感じていました。何を基準に探しているのか自分でも分からなくなってきたのです。

そこで、ある本で紹介されていた3つの指標を思い出しました。その3つが揃っている物件こそが、私の最良のパートナーと定義して、改めて物件を見分けることにしました。

その3つの指標というのは、「稼働力」「収益力」「担保力」です。
最初はそう言われてもピンと来ませんでしたが、身近な存在である「男性」に例えると理解しやすくなりました。不動産を人で例えるなんて少し風変わりかもしれませんが、驚くほど分かりやすいのです。

まずは「稼働力」

稼働力が高い物件は、駅近で利便性が高く、空室率が低いことから安定した家賃収入が見込めます。
男性に例えるなら、安定した収入と高いスキルを持ち、周りからの人気が高い人。評判もよく、常に声のかかる男性です。素敵ですよね😄

次に「収益力」

収益力の高い物件は、生み出す収益が大きく、キャッシュフロー率や利回りが高いため、収益を最大化できます。
男性でいうと、高収入で将来性のある成功したビジネスマン。事業で着実に利益を上げ、常に成長しています。魅力的で最高ですね😄

最後は担保力

担保力のある物件は、金融機関からの信頼が厚く、融資を受けやすいため、物件評価や積算評価が高いです。
男性でいうと、誠実で周りから高い信頼を得ている人。
安定した収入があっても、高収入であっても、人間性がないとやっぱりいけませんよね。友人や家族から頼りにされるような人、素晴らしいですね。

この3つの指標を意識することで、物件探しも恋愛の始まりの頃のように楽しくなりました。 楽待や健美屋というマッチングアプリで大切な人生のパートナーを探すように、私はこの3つの条件が揃った「理想のパートナー物件」を見つけたいと思っています。

次回は友人に紹介された「イケおじ」物件に会いに行ってみたときのお話をします。お楽しみに!


◆無料開催🔊「新築RC不動産プリスクール」説明会 申込フォーム

◆LINE公式に登録すると無料でプレゼントさせて頂きます✨

https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
noteはテキスト主体ですが
LINE公式では
・毎週音声配信で
みなさんからの不動産に関する
疑問や質問にお答えしたり
・お茶会、勉強会なども定期的に開催しています
もちろん参加強制などは無いので
お気軽に登録してみてください😆


https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨