見出し画像

【日記】今日は"らしい"日記、アメリカのあれこれ?

凄まじい嵐の朝、幾分穏やかに。
全米大移動もピークの今日、
国内線の遅延ももう発表されていて
またもや祝祭日大波乱の予感。
感謝祭の休日はスタートしたばかり。

私は七面鳥にはこだわらない。
当日まで冷蔵庫で保管しておくには
場所とりすぎだし(最大は10キロある)、
焼く時間かかるし(7-8時間)、残りも多いし。
なので毎年、手を替え品を替え、
今年は鴨、オレンジソース。
おフラーンスなのにした。

去年の感謝祭のテーブル。メインはヘン(めんどり)。
かぼちゃのセラミックココットは秋の定番。ちなみに私はSTAUBガチ勢です。
各皿に取り分けるとこんな感じ。遠近法でヘンのお皿が異様に小さくなっていますが、
実際のところ、テーブルの上で一番大きいお皿です。何キロのヘンだったかは忘れました。

今日のうちにチョコレートペアタルトを焼いて
明日は鴨に時間を譲らないと(オーブンフル活動)。

そして、感謝祭と言えばブラックフライデー。
セールでみんなのテンションが上がっている中、
一人大好きなロンドンの店のHPを睨む私。

……アメリカのセールなんて関係ないな……
クリスマス用に正規料金で自腹切るか……

それでもちゃっかりアマゾンさんには便乗し、
薔薇用のオベリスク2セットはポチったけど。

さて、ここから今年もクライマックス。
怒涛のイベント(調理という意味)の始まり。
クリスマスに大晦日に新年。
でもでも楽しんだ者勝ちだから。
テーブルコーディネートに頭を悩ますのも
きっと悪くない晩秋の過ごし方?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?