見出し画像

よく生きた、カラフルな一年を振り返る


今年の振り返りnoteなるものを書いてみます。


2023は自分の世界を広げて新しいものに沢山触れた一方、自分にとって大切なものがハッキリと見えるようになってきた一年だった。

去年の秋ごろから今年の春頃まで、慣れない社会人生活に気を張っていたせいか、なんだかずっと体調が悪かった。とにかく静かに自分を守ることに必死だった時期を超えて、今は毎日元気でエネルギーがあるなぁと感じる。

体調って大事。エネルギーを取り戻した初夏、生きることがとても楽しくて、毎日に煌めきが戻った気がした。そこから、音楽や映画に旅行に趣味に、沢山のものを次々と吸収して取り込んで楽しんで、多くの学びを得た一年でもあった。


仕事

念願の欧州出張に3月に行けた。2週間という期間、とても刺激的で濃い時間だった。成長したなんて綺麗な一言で片付けたくないくらいにきつくて大変だったけど、やっぱり成長して学んで楽しかった。苦しかったのに、また出張行きたいって今は思うから、やっぱり私は懲りなくて本当にヨーロッパが好きなんだなぁと思う。
この4月からは社会人三年目になる。そして、チームの軸を担っていく年代にもなる。自分で考えて、信念を持って行動できる前向きな人でありたいなと思う。

チームで働くことが楽しかった。最近は一年目からの直属の上司と、欧州駐在されてる課長と私を含めた3人でヨーロッパの仕事をすることが多かった。2人によく見てもらい、よく育ててもらい、沢山の相談に乗ってもらって、時には愚痴を言い合って笑いに変えて、心から信頼できる上司たちだ。1人じゃできないけど、周りを巻き込めばできることは増えることを、つい最近身をもって体感した。柄じゃないけど、じゃないからこそ、今年はどんどん周りを巻き込んで自分のやりたいことを形にしていきたい。

読み切った本

ー小説ー

・『同志少女よ、敵を撃て』 逢坂冬馬

本屋大賞。独ソ戦の中、ドイツ軍に母親と故郷を奪われた少女が狙撃兵になり復讐を果たす話。題名を見るとかなり過激に見えるし、実際重くてドロドロした話だけど、極限状態に陥った人間の性と強さ、戦争の本質を考えさせられて読み応えがあった。

・『汝、星のごとく』 凪良ゆう

「わたしは愛する男のために人生を誤りたい」ブックカバーに書かれている一言。この一言だけ見ると、ありきたりの恋愛小説かと思ってしまうけど、最後まで読み進めるとこの言葉の意味と深さを分かり、あぁ、と心が揺さぶられた。

・『音楽が鳴りやんだら』 髙橋弘希

「君には音楽の才がある。代償を恐れて自分で才能の目を潰すことは、音楽への裏切りにもならないかね。」

・『ベルリンは晴れているか』 深緑野分
・『ハリーポッター 1〜5の上』

ービジネス系ー

・『B to Bマーケティングの定石』 
・『習慣を変えれば人生が変わる』 マーク・レクウラ
・『文章で生きる夢をマジメに叶えてみよう。 』

長くて分厚い小説が好き。小説は終わってしまうのが寂しいから、少しでも長く読み続けていたい。重い小説は読み応えがあるから好き。美しく紡がれた文章と選りすぐられた言葉に出会うことが好き。
今年はあまり読書記録をつけていなかったけど、来年はちゃんとつけようと思った。

今年のTOP4冊


観た映画とドラマ

ー映画ー

・『猿の惑星』

かなり前の作品だけど、面白かった。最後のオチで全てが繋がる衝撃と、人類への警鐘にやはり名作だと感心した。

・『プラダを着た悪魔』

ファッションやお洒落なブランドが沢山出てきて、ビジュアルだけでも楽しかったしストーリーも好き。仕事とお洒落のモチベーションが上がる映画。

・『時をかける少女』
・『インディージョーンズと運命のダイヤル』
・『パイレーツオブカリビアン1〜3?』
・『ハリーポッター全作』
・『ファンタスティックビースト 1・2』

ードラマー

・『アンナチュラル』(見返し)

一番好きなドラマ。石原さとみが役にハマっていてカッコよくて、次々と謎を解き明かしていくのが清々しい。ミステリー×医療×ヒューマンドラマを見事に詰め込んでいる、どの回を見ても飽きずに夢中になれる作品。

・『真夏のシンデレラ』
・『18/40』

今年のTOP4作



聞いた音楽

1、『春の歌』スピッツ
2、『Weak』SWV
3、『Whatever』Oasis
4、『First Love』 宇多田ヒカル
5、『ケ・セラ・セラ』 Mrs.Green Apple

よく聴いた曲たち

なんかジャンルがだいぶバラバラ(笑)
もともと音楽をよく聴く方ではないけど、今年は私にしては結構色々聞いたなと思う。
母が洋楽が好きで家でよくかかっていたので、2012あたりの洋楽は結構知っていたという新たな発見も…

クリスマスに音楽好きな彼が素敵なヘッドフォンをプレゼントしてくれた。これまでノーブランドのイヤフォンで聞いていたから、初めてちゃんとしたアクセサリーで聴いて、音の違いに目が点になった。
曲ってこんなに複雑に、ベースやドラム、ボーカルピアノの音が絡み合っているんだなって知った。音楽って立体的なんだなと思った。

今年も色々なジャンルの音楽を聴いて、歌えるようになりたいな。

ワクワク…


行った場所

ー海外ー

・ドイツ(ニュルンベルク、ハンブルク、ミュヘン、リューベック)
・スウェーデン(ストックホルム)
・韓国(チェジュ島)

可愛い街並みスウェーデン

ー国内ー

・式根島
・箱根
・宇都宮
・鎌倉ひとり旅

式根島の美しすぎる海


始めたこと・その他

・カメラ(Nikon Zfc)
・ボイトレ
・色彩検定UC級取得
・運動習慣(水泳)
・SNS制限

何年も前からやりたい、はじめたいと言っていたことたちをようやく形にできた気がする。
仕事で嫌なことがあった時や、疲れた時、少し落ち込んだ時でも、“今度カメラで写真撮りに行こ”や“ボイトレのレッスンがあるもの”と思っただけでちょっと元気になれるような、強い味方ができた気持ちになる。

習慣が人をつくる。とよく言われる。頭では分かっているけど、習慣を変えることはとても労力がいることで、ついつい楽な方に流れてしまうことに、抗う強さが必要だなと思う。
SNS制限は1ヶ月半前くらいから始めたことだけど、ダラダラとスマホを見ている時間がかなり減り、代わりに歌の練習をしたり本を読んだり、幸福度が上がったなと思う。
2024年も自分にとってプラスになる習慣をたくさん取り入れていきたい。

◇◇◇


よく生きた一年でした。
社会人になってから色がなくなってしまった心を取り戻して、たくさんの色を増やせた一年でした。
自分の感性を最大限に活かして、沢山の作品とカルチャーの奥深さを知れた一年でした。


大切な人たちが生活にいる、温もりを抱えながら年を越せる感謝を大切に、来年も素敵な一年にしたいです☺️

今年一年、沢山の方に記事を読んでいただきフォロワーさんも増えました。
いつも皆さんのスキやコメント、更新がとても励みになっています。
今年もありがとうございました!


それでは良いお年をお過ごしください!


あこ

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?