見出し画像

自己肯定感向上ワークに目覚める(2020年2月のある日)

今日の私はかなり偉かった!

セフレくんから、「友達と旅行にきてるよ~」とかいう自慢LINE(←これさえも勝手な思い込みだけど)の通知で目が覚めた今朝。

これまでの私だったら絶対、「誰と行ってるの!?女!?!?!?」「私の人生ってなんなの??ほんと死にたい・・リスカしょ」ってなってたはずなのに。なんと!わたしは「妬み」という感情に気づいたので、全然羨ましくも、憎くも、死にたくもない!すごい!!

そんなことより新しく任された業務がすっげー楽しい!!って感じ!すごい!

どうやら先日始めた自己肯定感を上げるワーク(セルフコンパッション)が効いているみたい!

マジでえらい!!!!

というわけで、ここでやり方をご紹介します。

■セルフコンパッションのやりかた!

1.「ネガティブな感情」と「それに囚われてる自分」に気づく
2.「ネガティブな感情」に名前をつける(嫉妬なのか、被害妄想なのか、不安なのか、不満なのかなどなど)
3.名前をつけた「ネガティブな感情」そして「それを感じてる自分」を客観視する(「〇〇が起きたから●●という感情が生まれたのか~」みたいなかんじ。ジャッジしない。)
4.そして一通りすんだら、「私はいま気付いています」と心の底から唱える
5.これを気づけたことについて感謝する


箇条書きだとちょっとよくわからないね!本を読んだほうがいいとおもう。この本は、共感することがたくさん書いてあるうえに読みやすくいので、おすすめです。上のやり方も、この本を参考にしているよ。残念ながらKindle版は展開がまだないみたいだけど。

さぁ~この調子でどんどん自己肯定感強めになるぞ


東京で生まれ育った25歳女の、リアルな生活をお届けします。