習慣化の魔力

noteを書き始めて2カ月が過ぎました。

最初は1週間に1つの記事を書くかんじでやっていこうと思っていましたが、なんだかんだで毎日投稿が続いています。

今はnoteを書く時間が取れていることもありますが、心のどこかで書かないとなんだか気持ち悪く、違和感を感じるようになってきました。

これがある意味、習慣化の魔力と言えると思います。

noteを書くことが毎日の歯磨きと一緒のような認識に私の中でなっているのかなと感じます。

この書くという習慣がいつまで続くか分かりませんが、継続できる限りはやっていきたいなぁと思います。

一方で、習慣化ってこわいとも感じます。

自分の生活の中で、習慣となっているものはなかなか変えるのが難しいですし、変えるのが面倒とさえ思える時もあります。

その部分は思考停止の状態と言えるのかもしれません。

仕事(特に市役所の仕事)でもそうですが、思考停止になるのは危険をはらんでいる部分もあります。

習慣化の力は絶大なだけに、その分、何を習慣とするかを考える必要があるのではないか、また、古い習慣を変えるには新しい習慣が必要ではないかと感じた今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?