見出し画像

なんで子供にイライラするのか

子供が小さい時、本当によく怒る母親だったな〜と、思います。


なんであんなに怒ってたのか?


ご飯を食べないことについて
オムツがなかなか取れないことについて
走り回ることについて…等

小さい時は、もう本当に目につくことが多くて多くて


周りと比べて出来ていない事の多さからの焦りもありました。
自分自身が忙しく疲れていると、余裕がなくイライラしやすくもなります。


私のイライラはなんで起こるのか?

本当に怒るべきことなのか?


私が求めるレベルが、子供にとってハードルが高すぎるのではないか?


自分の価値観を押し付けていないか?


落ち着いた時に、一度見つめ直すことは大切なことかもしれません。


小学校から帰るとすぐに宿題をしてほしくて、よく怒っていたことがありました。

でもそれ、怒ることなのかな?て見つめ直しました。


そもそも、なんでそんなにイライラするのか?

それは、単純に、私は幼少期、学校から帰るとすぐ宿題をしていたから。
当たり前と思っていた。

あと、さっさとやってくれる方が、私が楽だから

でも、私の子供には、すぐに宿題することは、当たり前ではありません笑
私と息子の価値観がそもそも違うということです。

疲れて帰ってきているのだから、暫く休んで好きな事させてもいいじゃないか?


もう、充分に休息してから、宿題したらええやん!て思考を変えました。
息子のタイミングで宿題する方が、案外スムーズに進むこともわかりました。


暫くすると、最近は、国語の宿題だけは、学校行ってからやるわ!と言われました笑


なに!そう来たか!とも思いましたが。


朝早く学校でする方がやる気出るのなら、それもまぁええかと思いました。


結局、1週間はそのスタイルを貫き通した息子ですが、暫くたつとまた家で宿題していました笑


なんだか、子供にガミガミ怒ることって、そんなにないのかな?と思う今日この頃です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?