見出し画像

【1200日連続投稿のマイルストーン⑩】 note1200日連続で途切れる…、さて、その後は…?

2023年12月18日の前アカウント記事より

ぼくは、2020年の9月ぐらいから、3年以上、毎日、連続投稿をしていまして、1200何十日ぐらいまでは確認したんですけども、それが2日前の土曜日に、ついに途切れまして、連続記録が終了となりました

お友達のnoterさんで、長く続けていて連続記録が途絶えた方のパターンは大体、寝落ちです

ぼくも、寝落ちに近いです

夜、眠くて、記事は完成してたのですが、それをアップロードする投稿のボタン押したつもりが、多分、下書き保存のボタンだったようです
その後、結構、12時まで余裕があったのですが、気づかないで朝起きたら、途絶えていたという感じです
これについて、ぼくの感想は…、

いつか、やると思った…


でした、笑

ということで、本日は、連続投稿が途絶えたことに対するぼくの気持ちと、これからのnoteとの向き合い方、についてお話をしたいと思います

では、今日もよろしくお願いします

🔳note1200日連続で途切れる…、さて、その後は…?


ぼくの生活習慣がよくなかったです
本当は朝noteを書くという習慣をつくりたかったのですがダメでした…

結局、夜、ギリギリになって書くということが多くて、それでもなんとかできるだろうとタカをくくっていた…
自分の見通しの甘さ、が一番の原因だと思います

でも実は…、 


もっと早い段階で寝落ちとか、うっかりミスがなかったのが、すごいな…

という感じでもあるのです、正直なところ…
ぼくはもっとショックに感じるかと思ったら、意外にそうではなかた…

事実、この土曜日も日曜日も、淡々といつも通り生活をしていました
自分が拍子抜けするくらいです…

・・・

ぼくは、、 マイルストーンとして、noteの節目にまとめ記事を書いていました

30日、100日、300日、365日、500日、730日(2年)、1000日、1095日(3年)…


1000日までは、本当にマイルストーン毎に自分の成長がはっきりわかりました
生まれ変わっている進化の過程にいる感覚でした
継続すればするほど、成長、変わっていく自分が確認できました

それは、noteというプラットフォームが、毎日の発信が、ぼくにもたらしてくれたギフトでした
素晴らしい恩恵だったのです
そのギフトを受け取れることの感謝と共にnoteを綴っていたのです

しかし、直近の1095日になった時に書いたことは、そこまで自分の大きな成長を感じることができなかったんですね、実は…

1200日達成した時も、 何か書こうかなと思ったんです…
でも、書けてないんですね
書くほどの成長インパクトを感じられなかったからです…

少なくとも、1200の段階では人生にクリティカルな衝撃をもたらすほどのものではなくなってきたと…

じゃあ、1500日連続で書いたら何かまた大きなインパクトがありそうか?と考えたら、そんな気はしなかったです

これは、逆に言うと、

noteが本当にぼくの生活の一部、人生の一部として、当たり前にルーティンに機能している

ということだと思います

連続記録が途切れたことで、なるほど、ぼくのビジネス的なメリット、対外的なメリットは確かに、ダメージを多少受けるかもしれません
そりゃあ、1500日連日投稿のnoter、みたいな扱いは確かに心地よい…

ただ、これは、ほんとに対外的な他人目線を意識した打算だろうと思うのです

自分の中で落とし込んで考えてみたらどうかっていうと、連続投稿は、実際はそう影響力の大きいものではなくなってきていたんだと思います
ビジネス的にも、1200日連続で充分な驚きを与えることができます
これ以上の数字の積み上げでプレゼンスが高まるのは相手がnoterさんの場合でしょうね…

一般の方には1200日も1500日もあまり違いはないような気がします
それよりも、コンテンツの内容や質の方がウェイトが、高くなっていると思います
少なくも、ぼくが今、お付き合いしている層の方には、連続記録よりもコンテンツの内容の方がリスペクトの対象になる方が多いと思います


🔳これから…、noteの向き合い方


なんか、この話を聞かれていると、え?noteやめるんですか?みたいに思われちゃうかもしれませんね…
でも、それはもう全くそんなことはなくて…
ぼくは、連続記録が途絶えたとしても、日々noteを書くということは、ぼくにとってすごく大切な活動です

noteというプラットフォームにおいてのクリティカルな成長は、もう充分すぎる程、いただいたと思います

毎日発信する、毎日書く、ことがぼくにもたらすメリットは、ものすごく大きいです…
なんか、矛盾してるように聞こえますけど、わかりますかね?笑

毎日noteを書くということは日々、あらゆることに気付き、それを言語化して、それを読み返し、後で振り返ることによって、あらゆるものが融合して新しいマインドセットをぼくにもたらしてくれます

日々、自分が、やらなきゃいけないこととか、これから向かっていく方向っていうのも…

やはり、このnoteをやっていて、日々の気づきから脳にインストールして、その方向に向かっていってるって要素が、強いのです

これをやめてしまうと、 ぼくにとっての人生の羅針盤、コンパスがなくなってしまうという感覚なんですね

noteで、毎日の発信をやっている限り、ぼくは、日々いろんなことを気づいていって、気づきのアップデートをやっていくことができる
だから、ぼくは、noteの連続記録を始めた自分にすごく感謝していますし、 素晴らしい気づきを得続けた自分に感謝しています

なので、何事もなかったように、この後も、毎日連続投稿、していくと思います、笑

どうしても書くことがないとか、どうしても時間がない時って時も、今までのように、ごめんなさい、本日は休業します、みたいな感じの記事をアップして、連続にするでしょう、笑

実際、今回、土曜日にアップできなかったのですが、土曜日分を日曜日朝ににアップし、日曜日分を日曜日の夜にアップしています
つまり、全く普段と変わらないわけですよね…

成長というギフトより、日々の気づきのボーナスがぼくのnoteとの、今の向き合い方だと思うのです

そして、もう一つの理由も自分の中で説得力を持ってきています
それは、より戻し、というのかもしれません…

ぼくは、リアル世界の日本語業界で動いてきました
それからSNSも始めて、2019年にはnoteを始めています

その後、ぼくはリアル世界とWeb世界のダブルスタンダードな人生を送っていました

そして、また、より戻しが起こり、ここに来て、リアル世界での出会いとか、リアル世界での繋がり、そしてリアル世界のチャレンジが、すごくです充実してきました
リア充じゃないんですけど、笑、そういう意味では…

このnoteとのつきあい方っていうのは、引き続き、自分のための日々のボーナスを得ながらも…、軸足をちょっとだけ、重心をリアル世界に移していけ、というタイミングであって、そんなときに途切れたんだな、という何らかのメッセージもあるのかなというふうに思っています

■最後に、盟友ゼロさんの名noteをご紹介します…


ゼロさんが、note継続について、涙が出るくらいの発言をされています


では、質問を変えます。

いまから、noteを始めるとしたら、毎日投稿をしますか?もしくは、一度毎日投稿が途切れたら再びチャレンジしますか?

はい。今から始めるとしても毎日投稿します。事故やケガ病気、あるいは不測の事態や寝落ちで毎日投稿が途切れても、また1から始めると思います。
続けることは続けることでしか達成できません。質か量かの話になりがちですが、質か量かではなく質か継続かです。

ぼくはこのnoteを読んだとき、これについての一つ記事を書こうと思いました
それは、実現することはなかったのですが、この記事はぼくにすごく勇気を与えました
そして、確信したいんですね
おそらくぼくも、途切れても、また淡々と毎日noteを書くだろう、と…

ゼロさん、ありがとうございます!
ゼロさんのこのnote…
保存版にしておいて、よかった!
今後も、淡々と連続noteを続けていきます
これからも、変わらず…
そして、日々の気づきをアップしていきます
なので、皆さん、引き続き、よろしくお願いします

トップ画像はこちら:著作者:jcomp/出典:Freepik
・・・
本日のnote
いかがだったでしょうか?
なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう


・・・

本日のnote
いかがだったでしょうか?
なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

コスモ・エデュケーションさん主催【3/30(土)開催】「雰囲気が明るくなる授業の作り方講座」のご案内(掲載期日~3/8)


ぼくのお友達が絡みまくった講座をご案内させてください!

コスモ・エデュケーションさんは資格取得やスキルアップの講座を都内で展開されている教育企業です
今回、その運営に携わっている高山さんからコスモさんに、ぼくのnote広告を勧めていただき、掲載をしてくださいました!


今回、講師を務めるお二人も、ぼくの仲間です!
こんなめでたい講座のご案内ができる、これはうれしい!
お二人とも「話すこと」をお仕事にされている方には必見です
「話し方」と「場の空気の作り方」は切っても切れない関係にあります
両方やることで、話すことが快感に変わります
そして、これは、普通の話し方でも横展開できます
上司との会話、お客さんとの会話、大切な人との大切な会話
全てに最大限に活かしてください!
「話す」はあらゆる行動原理で圧倒的に最も頻度の高い項目ですよね!
これは日本語教師の方もぜひ!

申し込みは、コチラ!
「雰囲気が明るくなる授業の作り方講座」

と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

魂あらいウキウキ講演会〜奇跡のフェス〜(掲載期日~3/10)

あらい先生を応援します!
ということで、こちら、講演会です!
あらい先生はコーチングをされながら、ミュージシャンでもあります
国内外のアーティストとも共演されているのだそうです!
あらい先生の応援、みんなでしていきましょう!


お申し込みはコチラ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

🔳株式会社コスモ・エデュケーションさんの講座にいこう(掲載期日~3/9)

リアルでもnoteでもおつきあいさせていただいております、キャリアコンサルタントの高山さんが、企画に携わったキャリアのための講座のお知らせをさせてくださいー!


株式会社コスモ・エデュケーションさんは、今年で創立41年の歴史ある会社さんなのですが、新たな試みとして、HPやデザイン、SNSなど多様な講座を実施するのだそうです!
これは、応援しがいがありますねー!
その第1回目の講座は、3/9に文京ガーデンカルチャーホールというで開催です!
詳細はこちらをご覧ください!

コスモさん、応援してます!
と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!

では、またあした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?