見出し画像

鬱と仕事と子育て

心療内科、認知行動療法、PMSの為に婦人科、甲状腺機能低下症の為に内科に通っている。

ほぼ毎日身体が重くてだるいし一日中眠い。血液検査しても、CT撮っても、他に病気があるわけでもなく、薬を飲んでもなかなか良くならず、呪いかなんかなのか?と思う時もある。

調子が良い時は「林業しながらダイエットしちゃおう」とか思ったりして頑張れるのだが、いったん調子が崩れると仕事を休んでしまう。
ありがたいことに、病気や子育てに理解がありすぎる場所で働かせてもらっているので、子どもの用事の時も、メンタル低下の時も「来ては欲しいけど休んで良いよ」と言ってくる。
参観日、運動会、面談日、発表会やら病院、、、子ども達の学校や保育園の用事がある日も快く「いってらっしゃい、子どもが優先」と言ってくれて、今の私にとって働きやすい環境を与えてくれることに感謝している。(日給なので当たり前だが収入は激減する。)
(チェンソーの作業は危険なので、うつ症状がある時は使ってはいけないし、危険作業もしない。うつから復帰した数日は、チェンソーを使わない作業をすることも多い。)

うつ状態の時は特に朝が辛い。子どもたちの色々を準備して、自分のお弁当、朝ごはん、送迎をしてから出勤すると、起きてからだいたい3時間が経過しているが、その時点でもう疲れ果てていて、寝たい。そして旗振りがあった日はさらに地獄。世の中、ワンオペ育児で仕事もしている人ってどうやってるの?本当に疑問です。泣きたくなるほどつらいし、実際に運転しながら泣く。
帰りは帰りで、くったくた。

仕事だけだったら良いのに。くやしい。仕事だけやってる人がうらやましい、仕事だけだったら、私だってもっとバリバリ働ける。って、何度も思う。(実際にできるかは別にしてw)

でも、仕事が休みなら、子どものことをちゃんと見て、いろんな話をしたり、一緒に何か作ったりもできるし、一番大事なのは子ども達で。

子ども達が第一優先。今の仕事が本当に好きだ。でも身体は鉛のように重い。
病気と子育てと仕事と、バランスが本当に難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?