見出し画像

横浜東京旅2日目|アートと建築探訪

7月17日、久々に東京で迎える朝
前日に引き続き忙しなく動いた2日目
行動履歴と感じたことを
忘れないようにまとめます。

今日も気になる展覧会を2つ鑑賞
深く書き始めると長くなるので
詳細は後日書くと思います😁

🌱前日記事はこちら

7月17日

天気回復したのは良いが
前日の曇天雨天とは違って
朝からジリジリと暑い1日でした

四ツ谷|旅館栄進館

この日宿泊したのは
JRや東京メトロ四ツ谷駅から
徒歩数分のとこにある旅館

創業は1945年の歴史ある宿
立地の良さも魅力的ですが
東京都心にありながら
懐かしさも漂うのが魅力でした

最新設備はないけど個室なので
気兼ねなく過ごせました

宿名:旅館栄進館
場所:東京都新宿区四谷坂町1-8
料金:素泊り税込¥5,750〜
メモ:近くに銭湯あり、飲食店多数

上野|マドンナー

07:51 四ツ谷
 ↓ JR中央線快速
08:00 東京

荷物をロッカーに預け
帰りの切符を購入し再び電車に乗る

08:15 東京
 ↓ JR上野東京ライン
08:21 上野

今日は上野でモーニング☕️
上野では何度かモーニングしてて
ギャラン、王城には以前行った
ってことで今回はマドンナーへ

当初は宿のある四ツ谷とか
途中寄った東京も考えたんですが
チェーン店やおしゃれカフェ以外の
味のある喫茶が見つからない😖
確かに安定のチェーン店やと思うけど
昔ながらの喫茶も残してほしいな🤔

ツナトーストセット|¥600

メニューは3種類ありましたが
珍しめなツナトーストにしました
今朝は少し眠気あったけど
珈琲のお陰で目覚めました(遅い)

店名:喫茶マドンナー
場所:東京都台東区上野6丁目16-4
開店時間:8:00〜17:30
定休日:水曜

上野|国立西洋美術館

モーニングを終えて
9:30の開館時間に合わせて
上野公園内にある美術館へ向かう

西郷隆盛の銅像

銅像の横の商業施設が
UENO 3153さいごーさん🤣

美術館開館10分前

美術館が見えてくる前に
大勢の人が並ぶ行列が見えた
近くに動物園もあるから・・
と思ったけど美術館待ちでした💦

案内して回る係の人が言うには
当日券もあるが定員に達した場合は
10時以降になる可能性もあるとか・・

目的の展覧会ってそんなに人気なのか?
時間指定予約なんて書いてなかったけど😅
と焦りながらチケット売場まで辿り着くと
行列の方々は別の展覧会目当てでした🤗

自然と人のダイアローグ展
フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで

モネ、ゴッホの人気が凄そう👍
興味はあるけどちょっと前に
ゴッホ展でたらふく見たからな♪
今回はそれとは別の展示目当てでした

これこれ🤗

調和に向かって
ル・コルビュジェ芸術の第二マシン・エイジ

常設展鑑賞券¥500で入れる
めっちゃお得感満載の企画展でした
しかも常設展にもモネの作品があった

クロードモネ|並木道

常設展は一部を除き撮影可能
ってことでお気に入りを撮りました

目当ての企画展に行くまでに
常設展のボリュームが多すぎて
なかなかたどり着けないため
勿体無いと思いつつ駆け足で抜け
やっとコルジュジェエリアに着いた✨

作品は30点ほどと少なめですが
建築家であり画家であるコルビュジェの
晩年の作品が並んでて興味深かった

さらに西洋美術館を設計した時期とも
被ってくるようで関連づけて説明してました

西洋美術館の中庭

企画展と建物に関しては
じっくり書きたいので
後日別記事でまとめます

名称:国立西洋美術館
場所:東京都台東区上野公園7-7
会期:調和に向かって|2022.4.9〜9.19
料金:500円(常設展鑑賞券)

国立西洋美術館

竣工:1959年(本館)、1979年(新館)
設計:ル・コルビュジェ(本館)、前川國男(新館)
メモ:本館は世界文化遺産

天王洲アイル|WHAT MUSEUM

西洋美術館を含め上野公園では
もっと建築巡りをしたかったんですが
この後の鑑賞時間が決まってたため
早々に切り上げて再びの移動

スカイツリー先端は雲の中・・

11:13 上野
 ↓ JR京浜東北線
11:25 浜松町

浜松町駅の歩道橋へ上がると
東京タワーが見えました
個人的にはスカイツリーより好き😄

そして左の貿易センタービルは解体中
完成した1970年当時は
日本一の高いビルだったらしい・・
今日撮ったこの景色も数年後には
違った風景になってるんやろな〜
解体って悲しいけど進化してると思えば
また訪問してみる楽しみが増えます😁

モノレール浜松町駅と貿易センタービル

11:46 浜松町
 ↓ 東京モノレール
11:50 天王洲アイル

モノレール久々に乗ると
窓の外に線路など見えない分
空中を飛んでるような錯覚になる

急な土砂降り

さっきまで天気良かったのに
急に大粒の雨が降り注ぐ・・
傘持ってたけど雨雲レーダー見たら
すぐ止みそうやったので雨宿り

WHAT MUSEUM(寺田倉庫)

今回が初訪のWHAT MUSEUMは
寺田倉庫内にあるミュージアムで
当初から東京行く目的の一つでした
目的は建築模型展ー文化と思考の変遷
10/16までの会期があるため
鑑賞したって思ってました🤗

ただ、7/4〜8/5の期間中は
展示入替のため休館中と知り落胆😖

そして昨日、横浜でモーニングして
電車移動中に発見したのが
今回の訪問目的でもある
建築模型保管庫見学でした👍
会期は7/9〜7/31の短期間
休館中の穴埋めイベントかな🌱

・完全事前予約制
・1日4回の交代制
・1回約1時間半の見学時間
・1回の定員は13人
・写真、動画の撮影は禁止

見つけた昨日朝の時点で
今日のAMまでが埋まってて
12:30〜14:00で予約してました😊

寺田倉庫の外壁

模型は建築事務所から依頼され
倉庫で保管しているそうです
その保管庫を見学するのが
今回のイベントでした

展覧会のような説明は少なめで
設計者、建物名、縮尺など
簡単な情報のみが書かれてました

設計者は、隈研吾氏や山本理顕氏など
名前だけで分かる有名建築家や
建物見たら分かるものまで・・
さらに有名店の内装模型もあり
1時間半はあっという間でした

名称:WHAT MUSEUM(建築倉庫)
場所:東京都品川区東品川2-6-10
会期:建築模型展|4/28〜10/16(7/4〜8/5休館)
料金:1,200円
会期:模型保管庫見学|7/9〜7/31
料金:800円(事前日時指定予約制)

帰宅の途に・・

あまり降り立たない場所なので
散策しよかとも思ったけど
昨日と今日で忙しなく歩いたのと
久々の人の多さに疲れたので
とりあえず東京へ戻る

そして

14:26 天王洲アイル
 ↓ 東京モノレール
14:32 浜松町
14:36 浜松町
 ↓ JR山手線
14:42 東京

東京駅に戻り帰りの新幹線までに
とりあえず忘れてた昼食を😅

ぶり天丼

全く東京関係なさそうやけど
魚とご飯が食べたかったので😋
おやつ時のガッツリ飯美味かった👍

15:33 東京
 ↓ 東海道新幹線ひかり
17:47 米原

帰宅の途に、まだつきません😁

横浜東京旅は完結しましたが
3連休のお出かけは、続く・・🌱


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪