見出し画像

猿投神社から東海自然歩道を歩いた先のモーニング☕️

関東ぶらり旅の翌週、12/2、3は
豊田市美術館での展覧会を目的に
愛知県をぶらりしてきました🙌

大阪から名古屋は新幹線で1時間ほどで
豊田まではプラスかかるとはいえ
美術館だけなら日帰りも可能な距離🚃

けどせっかく行くなら他予定も作って
満喫したい欲にかられ…宿を予約
さらに朝から動きたいと前乗り…
結果、豊田市内に2泊することに♪

と、決めたのは出発3日前💦
その原動力になったのは
どうしても見に行きたかった
展覧会の内容でした🎨


豊田市美術館での展示は
12/24までで既に終了してますが
巡回展らしいので先に紹介しときます
※興味ない方は目次で飛んでください

フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築

豊田市美術館での展示看板
  • 豊田市美術館(愛知県豊田市)
    2023年10月21日〜12月24日【会期終了】

  • パナソニック汐留美術館(東京都港区)
    2024年1月11日〜3月10日

  • 青森県立美術館(青森県青森市)
    2024年3月20日〜5月12日

東京と青森ではこれから開催なので
興味がある方は行ってみてください✨

ライト展では一部家具を除き
写真撮影はできなかったので
じっくり読み込み大満足でした

その内容は別記事でまとめるとして
今回はぶらり旅について書いてみます

近鉄特急で大阪から名古屋へ

今回も3月と同様に金曜夜の
近鉄特急で名古屋へ向かいました

大阪から名古屋の最速は
もちろん新幹線なんですが…
そこまで急がないなら
近鉄特急を利用する方がお得🙌

新幹線利用の場合
自由席:¥5,940|指定席:¥6,680
近鉄特急利用の場合
一般特急:¥4,790|ひのとり:¥4,990

乗車券+特急券の料金

近鉄は一般特急の方がより安いが
200円の違いなのでひのとりに乗車🚃

ひのとり

リッチにひのとり乗車しても
新幹線よりは安くなるが
今回は事前に金券ショップで
近鉄全線で利用できる
株主優待切符をGETしました🙌

大阪〜名古屋の乗車券¥2,860が
今回は¥1,800で利用できました😆

優待切符の販売額に差はあるが
長い距離乗車する場合は
確実にお得になる切符で
帰りも利用させてもらい
名古屋まで特急券込み¥3,930✨

19:00|大阪難波
 ↓ 🚃《近鉄特急ひのとり》
21:09|近鉄名古屋

名古屋駅から地下鉄利用し
豊田市方面へ向かう鶴舞線へ…

終点なので寝ても良いが
ロングシートでは寝れず
22時半頃、豊田市到着😓

ビジネスホテルころも

予約したのは豊田市駅から
歩いて5分となってたけど
知らない暗い道は時間かかる💦

あった🙌

ホテル名称が変わってますが
おそらく漢字は挙母ころもなはず

挙母というのは豊田市内にある
古代以来続く古くからの地名で
この地域が市政施行した1951年は
挙母市という名称だったそう…

ただ読みにくいなどの理由により
1959年に豊田市に変更したらしい

Wikipediaにも載ってる内容ですが
初めて知ったんは学生時代の地図帳
授業では触れられんかったけど
興味深い内容で記憶に残ってた🤗

雑学すぎて出すとこないので
ここぞとばかりに書いてみました♪

フロント

入口側は木彫りの置物で
覗き込むとお婆ちゃんがいた😆

部屋は階段登ってすぐよ👍
と教えてもらい登っていくと
これでもかというほど近かった😆

ドア開けてすぐ畳敷きなので
階段と部屋を1枚に納めれるほど🙌

部屋の広さは4畳半ほどですが
TV、冷蔵庫、空気清浄機があり
ドア横には洗面スペースも…

アメニティもちゃんとある

到着が遅くて行けなかったが
大浴場もあるそうで…
寝るだけなら申し分ない宿✨

ちなみに窓は非常階段ビュー😆

避難経路図で間取り確認したら
2つの階段とEVに囲まれた
ものすごい場所にある部屋でした😆
けど逆に考えたら安全か✨

ビジネスホテルころも
場所|愛知県豊田市昭和町3丁目60-60
プラン|和室4.5畳 素泊り
料金|¥3,800

よく見ると入口上に表札がある😓

ツッコミどころの多い宿で
口コミも色々書かれてますが
個人的には居心地良い宿でした😆

東海自然歩道を歩く《17》前書き

土曜は豊田市駅前から
バスで猿投さなげ神社に向かう

07:40|豊田市駅西口
 ↓ 🚌《とよたおいでんバス》
08:06|猿投神社前

豊田市駅バス停

東海自然歩道は今年から歩き始め
数年かけて完歩を目指してますが
歩く順番は特にこだわりなくて
旅先で時間があれば歩くこともある✨

赤線:今回のルート|緑線:完歩済

いつもは大阪から比較的近い
ルートを継続して歩いてますが
今回は3月以来久々の愛知県🍤

今は軌跡が分離してしまってるけど
完歩を目指す限りいつか繋がるはず😆

繋ぐルートはまた歩くとして…
今回は3月に歩いたルートの端
猿投神社から頃合いの良いバス停目指し
東方面に歩いてみることにしました🌱

見出しは連番で《17》としましたが
前書きとして今回は途中の朝食まで👍

猿投神社

3月ぶりに降り立ったバス停

朝早い時間やったけど
猿投山登山口でもあるので
ハイカーが数人下車しました

猿投神社

東海自然歩道の地図では
猿投神社を通ってはいるが
迂回ルートが分岐してたり
標識が見つからなかったりで
少し不安なままスタート💦

黄緑線が現在のルート

自然歩道ルートとは違うとしても
道中の安全を願うためにも境内へ

境内には春と秋に咲く
四季桜がちらほら…


四方殿と中門(奥)

入れるのは中門の手前まで
てことで道中の無事を🙏…

四方殿と拝殿(奥)

振り返ると木造建築の構造と
周囲の風景が美しすぎた😁
じっくり鑑賞したいが先は長い…
また社寺建築撮りに行こう♪

神社からこっちかなと思う方向へ
歩いて行くとやっと標識を発見🙌

ひたすら車道沿いで面白みないが
あってそうなので安心して歩く♪

モーニング☕️|さくら家

交通量の多い道沿いを歩き
交差点に差し掛かる

歩道に引かれた緑色の線
この時は何か分からなかったが
後にこれが自然歩道案内と知る😆

自然歩道は交差点を右やけど
朝食を求めて左へ向かう

人里離れた場所なので
やってるか不安でした😓

いつもは歩き始める前に
モーニングをするんですが
今回はバスの時間により駅前が難しく
自然歩道の近くに店を見つけれたので
一か八か訪問してみて大当たり😆

あまり見ないメニュー形式で
迷いながらも選びました

モーニング|¥480

スタンダードトーストと
小倉クリームサンドを注文
なんか可愛いの出てきた😁

小倉に耳、目、鼻がついて
ウサギのようになってる🐰

いつもこうなんかと思ったけど
常連さんと定員さんの会話によると
余裕のある時だけやるそうで…
良い日にあたっただけやった🤗
卯年のうちに書けてよかった♪

こんなに凝ってくれるのに
金額はドリンク代だけなんて✨
そら朝から人多いわけやな

さくら家
場所|愛知県豊田市深見町木戸363-1
営業時間|8:00〜17:00(金〜15:00)
定休日|なし

食後は再び交差点まで戻り
東海自然歩道を歩き始めます🙌

その続きは長くなるので
別記事で書きました🌱

この記事で巡った場所

Google mapに書き込み

名古屋市内から地下鉄と名鉄で
豊田市内まで来て1泊
おいでんバスで猿投神社へ向かい
東海自然歩道を歩き始めた序盤
モーニングを済ませたとこまで🙌

🌱愛知県の自然歩道を歩いた他記事


この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪